まるで宝石箱のようなランチが絶品!「藁sumi(わらすみ)」は藁で焼いた料理が食べられる!@和泉市

あいるん あいるん

藁と炭焼き料理のお店「藁sumi(わらすみ)」

 

藁と炭で調理する美味しいお店があるらしいよ!

 

という噂を聞いてやってきたのは和泉市にある「藁sumi(わらすみ)」

 

藁sumi外観

 

お店があるのはJR和泉府中駅のすぐ近く。

 

国道30号線沿い、和泉市役所北交差点の角にあります。

 

ママ会や記念日に行きたい藁sumi(わらすみ)の大人の空間

 

店内はシックな雰囲気で、カウンター席と掘りごたつ席があります。

 

わらすみ

▲カウンター8席

 

カウンター席は目の前で料理人さんが調理してくれます。

 

気軽に会話をしながらランチを楽しむ年配のお客様もよく来られるそうです。

 

わらすみ

▲掘りごたつ4テーブル、16席

 

わらすみ

▲アメニティーが揃ったオシャレな洗面所

 

藁sumi(わらすみ)自慢のランチメニュー

 

ランチメニューは魅力的なラインナップ!!

 

◆数量限定の藁sumi御膳 1,800円

◆海鮮丼御膳 1,080円

◆鉄鍋ハンバーグ 1,080円

◆奥丹波鶏唐揚げ御膳 850円

◆特選黒毛和牛 しゃぶしゃぶ御膳 2,800円

◆予約限定の懐石コース 3,500円

◆予約限定のシェフのきまぐれパスタ御膳 1,200円〜

 

などなど、ランチメニューは他にもたくさんあってどれも気になります。

 

ランチメニュー

 

やっぱり数量限定に惹かれるよね…

 

「藁sumi御膳」にしよう!!

 

藁sumi御膳は味の宝石箱や〜

 

運ばれてきたのはカゴに入った色とりどりのお料理とご飯と味噌汁。

 

藁sumi御膳

 

食べる前から大興奮!!

 

カゴの中の小鉢は、藁で焼いた魚やお肉、鮮魚のお造り、天ぷら、茶碗蒸し、サラダなど・・・

 

一品一品どれも美味しい。

 

なんと、ランチだけで30品目以上あります。

 

ヘルシーランチが食べたい方には絶対おすすめです。

 

ボーリュームのあるランチをガッツリ食べたい方は、ハンバーグ御膳や唐揚げ御膳もいいですね!

 

その日の気分に合わせて選べるメニューがうれしいです。

 

藁sumi(わらすみ)はデザートも絶品!

 

女子はやっぱりデザートが好きです。

 

デザートメニューを見ると食べたくなっちゃう!

 

デザートメニュー

 

この手書きの感じもいい!

 

ついメニューに目がいきます。

 

期間限定ソフトドリンク100円、ケーキやアイスがオール250円は安い!

 

“本格”とか付くとこれまた惹かれるやん〜♡

 

そんなわけで、本格ティラミス(300円)を追加でオーダーしました。

 

本格ティラミス

 

出てくる器もオシャレで、より美味しそうに見えます。

 

いただきまーす!

 

・・・激うま!!

 

ケーキ屋さんに負けていません!

 

マスカルポーネチーズのコクが、エスプレッソを染み込ませたスポンジとすごくいいバランスでマッチしています。

 

これは次回もリピート決定です。

 

藁sumi(わらすみ)メニューの開発は和洋中のシェフ集結!

 

藁sumiのオーナー山中さんは、日本や海外でも経験を持つ実力派です。

 

山中さんが調理の専門学校時代の同級生に声をかけ、2019年にこのお店をオープンしました。

 

メニュー開発はその同級生4人で開発しています。

 

和食は宮田さん、久武さん

 

中華は山中さん

 

洋食は田中さん

 

それぞれ違うジャンルで経験を積んできたメンバーが、それぞれのアイデアを出し合ってメニューを作っているそうです。

 

メニュー

 

この日、私がお話を伺った和食担当の宮田さんは、

 

「仲間たちは自分の引き出しにはない調理方法や食材の組み合わせを教えてくれるので、とても刺激を受けています。

 

自分たちのお店を持つというのは夢があって楽しいです。」

 

と話してくれました。

 

藁sumi(わらすみ)の豊富なテイクアウトメニュー

 

藁sumiはテイクアウトもメニューがすごく豊富です。

 

テイクアウト

 

ランチメニューのほとんどがお弁当としてテイクアウトできます。

 

お寿司の盛り合わせやハンバーガーセット、揚げ物やサラダ、もつ鍋セットまで。

 

ほんとに和洋中さまざまなラインナップが揃っています。

 

※テイクアウトは予約が必要なものもあります。

 

当面の間は営業時間が変更されたり、平日はランチライムのみの営業になる場合があります。

 

ご来店の際には一度問い合わせてみてくださいね。

藁sumi(わらすみ) ADDRESS
大阪府和泉市府中町1−24−6西辻マンション1階
TEL
0725−43−0123
OPEN
ランチ11:30〜15:00 ディナー17:00〜00:00(時短営業のため当面は、ランチ11:30〜14:30 ディナー16:00〜20:00)
CLOSE
不定休
ACCESS
JR阪和線和泉府中駅下車徒歩4分
PARKING
4台
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“まるで宝石箱のようなランチが絶品!「藁sumi(わらすみ)」は藁で焼いた料理が食べられる!@和泉市” への2件のフィードバック

  1. アバター 荻原美津子 より:

    いつもお世話になります。
    このラインを娘たちにも読んでもらいたいなと思うのですが、どうしたらいけますか?

    • あおむし あおむし より:

      荻原さんご無沙汰しております!
      LINE見ていただいていてうれしいです♡
      ここ↓からママオアシスと友達になってもらえれば、LINE配信見ていただけます!
      ぜひぜひ見てもらってください!うれしいですー!
      https://lin.ee/q35f2UL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事