もしも・・・のときに備えて。ダイソーのエンディングノート「もしもノート」で始める私の終活

naan naan

「もしも」の時の準備、できていますか?

 

突然ですが、“エンディングノート”ってご存知ですか?

 

事故や災害、病気など自分の身になにかあったときに備えて、自分のことを伝えるための必要な情報を残すノートです。

 

約10年前、「終活」という言葉が流行語大賞にノミネートされたのをきっかけに人気が高まりました。

 

終活

写真AC

 

今この記事を読んでくださっているあなた、終活していますか?

 

わたしは今30代前半で、特に病気もなく至って健康です。

 

しかし昨年コロナウイルスが流行してから、“人はいつ死ぬか分からない”ということを改めて感じ、終活を意識するようになりました。

 

終活を始めるのに“早すぎる”ということはないのです。

 

意識し始めたものの、なにもしてこなかった訳ですが、今年ダイソーからエンディングノートが発売されたのをきっかけに準備を開始しました。

 

ダイソーの「もしもノート」で始める終活。

 

そのノートというのがこちらです。

 

もしもノート

 

・じぶんノート

・おかねノート

・おつきあいれんらくノート

・けんこうノート

 

A5サイズ、全種類32ページで一冊100円(税抜)。

 

お値段、サイズ感、デザイン、全てにおいてかわいいですよね。

 

実は上記以外にもう一冊、「うちの子ノート」があり、これはペットの情報を残すノートです。

 

我が家にはペットがいないので購入しませんでした。

 

それでは、一冊ずつ内容をご紹介していきましょう。

 

私についての色々なことを記すもしもノート「じぶんノート」編

 

赤色のじぶんノートに書き込める項目はこちら↓

 

・プロフィール

・マイヒストリー(過去に住んだ場所やできごと)

・ルーティン(毎週行く場所や年間行事など)

・お気に入り(自分の好きなものについて)

・ライフライン(公共料金や各種サービスの情報)

・クレジットと電子マネー

・パスワードやID

・健康(持病やかかりつけ医について)

・連絡先リスト(親類や友人の連絡先)

・もしものときのこと

 

最後の“もしものときのこと”というのは、自分の意識がなくなったり死んでしまったあと、所有するパソコンやSNSの後始末についてや、

 

もしもノート じぶんノート

 

葬儀やお墓についての希望も書き込めます。

 

もしもノート じぶんノート

 

普段から家族に自分の死後について伝えていたとしても、実際そのときが来たら家族はきっとパニックですよね。

 

このように意思を残しておくと安心です。

 

私のお金についてのことを記すもしもノート「おかねノート」編

 

黄色のおかねノートに書き込める項目はこちら↓

 

・収入、支出

・年間の出費、ライフプラン貯蓄

・銀行口座

・クレジットカード

・貯蓄、電子マネー

・保険、年金

・マイホーム

・ローン

・自分のコレクション

 

もしもノート おかねノート

▲収入、支出について

 

書き込みながら今の家計に無駄な支出がないか等、確認ができそうです◎

 

私のお付き合いについてのことを記すもしもノート「おつきあいれんらくノート」編

 

青色のおつきあいれんらくノートに書き込める項目はこちら↓

 

・家族のこと

・親族のこと

・親族表

・親族メモ

・贈答記録

・覚えておきたいこと(月毎のお付き合い、イベントなど)

・友人のこと

・その他の連絡先

 

もしもノート おつきあいれんらくノート

▲親族表

 

全てのもしもノートには巻末にメモページがあるので、書ききれないことはメモを使ったり、コピーしたものを貼り付けたりできますよ。

 

私の健康についてを記すもしもノート「けんこうノート」編

 

緑色のけんこうノートに書き込める項目はこちら↓

 

・私の体と健康の情報

・生活習慣

・検診の履歴

・既往歴

・医療機関一覧

・お薬について

・もしも入院することになったら

・もしものときに必要な情報

・もしも介護が必要になったら

・もしものときのこと(病気の告知や治療について)

 

もしもノート けんこうノート

 

臓器提供の意思表示については、保険証や運転免許証などの裏面にも記載欄がありますよね。

 

今一度、確認してみましょう◎

 

もしもノートは取扱注意!

 

ここまでご紹介して分かるように、もしもノートに全て記入すると個人情報の塊です!

 

保管場所は家族が分かりやすい場所にし、取り扱いには十分注意が必要です。

 

そして、一年に一度は見直して必要があれば書き直します。

 

チェック

写真AC

 

エンディングノートはダイソーだけでなく、書店やネットでもたくさん販売されています。

 

ぜひ自分に合うノートを探してみてくださいね。

関連記事