雨でもOK ♪「キッズプラザ大阪」は想像以上に学び×遊びが盛りだくさん!期間限定「あそべるダンボール展」はGWまで

あいるん あいるん

「今日は休日なのに雨、、、子どもと過ごす1日どうしよう。」

 

と悩んだことがあるママ&パパはきっと多いですよね。

 

そんなときにオススメな屋内施設「キッズプラザ大阪」をご紹介します!

 

幼稚園がお休みのタイミングを利用して、3歳と1歳の娘たちと一緒に行ってきました。

現在開催中の期間限定企画展「あそべるダンボール展」も合わせてレポートします!

 

 

4フロアもある充実のキッズプラザ大阪

 

キッズプラザ大阪は、大阪市北区扇町にあります。

 

実は、関西の方ならおなじみ「関西テレビ」と同じ建物の中にあるんです。

 

↑4フロアのマップ

 

まずは1階で受付して検温と消毒を済ませたらエレベーターで最上階(5階)へGO!

 

  • 5階 やってみる階(科学を遊びながら学んだり、人体や文化などに興味が持てるコーナーがあります。)
  • 4階 あそぼう階(郵便屋さんやお巡りさんなど職場体験ができたり、お買い物の練習ができます。)
  • 3階 つくろう階(ものをつくるプログラムがたくさんあります。)

 

期間限定企画「あそべるダンボール展」で大はしゃぎ!

 

キッズプラザ大阪では、さまざまなイベントや期間限定の企画展を実施しています。

 

今は「あそべるダンボール展」を開催中(5月5日まで)。

 

5階のフロアに到着して一番最初に目に飛び込んできたのは、ダンボールでできた大きな滑り台。

 

滑り台

 

ダンボールでできた車に乗って交通ルールを学ぶコーナーや、ダンボールの椅子とテーブルで絵本を読めるコーナーもあります。

 

電車

 

ダンボールのパズルコーナーでは、まる・さんかく・しかくのダンボールをつなぎ合わせて自分の身長よりも大きな作品を作ることができます。

 

人気コーナーで、すごく賑わっていました。

 

 

キッズプラザ大阪で大人気!シャボン玉コーナー

 

5階の科学コーナーには、みんな大好きなシャボン玉をめいっぱい楽しめるコーナーがあります。

 

シャボン玉カーテンは圧巻!

 

シャボン玉

▲うまく風を送ると巨大シャボン玉ができる。

 

シャボン玉

▲シャボン玉し放題コーナー♪

 

キッズプラザ大阪にしゃべるガイコツが!

 

科学コーナーには「ぼくのわたしのからだ図鑑」という人体について学べるコーナーもあります。

 

奥に横たわるガイコツの模型は、近づくと話しかけてきます。

 

ガイコツ

▲外れた骨を組み立てて~と話かけてきます!

 

娘たちは怖がっていましたが、母は興味津々。

 

顔出し写真が撮れるスポットもありますよ。

 

 

福祉に興味が持てるバリアタウン

 

同じく5階の社会コーナーには、リアルな電車があります。

 

その中には優先座席が、、、

 

「誰かが困っているかもしれないよ。まちの中のバリアを見つけてみよう」というコーナーです。

 

社会についても学ぶことができます。

 

 

 

キッズプラザ大阪で不思議の国!?「こどもの街」

 

4階と5階に広がる「こどもの街」は、まるで迷路のような空間です。

 

曲がった壁や色も形も違う窓に興奮したり、つり橋を渡ったり、壁を登ったり、子どもたちは大はしゃぎ。

 

走る

▲30分くらい走り回っていました。

 

こどもの街

▲とにかく広いこどもの街

 

キッズプラザ大阪で職場体験!

 

4階にあるキッズストリートに並ぶのは、郵便局や屋台、交番、美容室など。

 

子どもたちはごっこ遊びを通して社会体験をすることができます。

 

郵便屋さんになりきってそれぞれのお店のポストにハガキを配達することもできます。

 

郵便センター

▲キッズゆうびんセンターでハガキをうけとります

 

ポスト

▲ハガキに書かれたお店のポストに投函します。

 

キッズプラザ大阪でリアル買い物ごっこ

 

キッズマートも人気コーナーの一つです。

 

買い物カゴに好きな商品を入れて、自分でバーコードをスキャン。

 

レジもすごくリアルです。

 

 

お買い物

▲野菜や果物、パンや生鮮食品、いろんなものが並んでいます。

 

買いもの

▲自分でレジ打ち体験もできちゃう。

 

キッズプラザ大阪は、想像以上に学びの要素も多くてとても楽しいスポットでした。

 

紹介したもの以外にもいろんな体験コーナーがあったり、世界の文化を学べるコーナーや赤ちゃん優先のコーナーなどもあります。

 

チケットの半券があれば再入場できるので、朝から入場して昼食は外で食べて午後からまた戻ってきて遊ぶこともできますよ。

 

キッズプラザ大阪の向かいにある扇町公園も魅力的

 

キッズプラザ大阪の向かいには、扇町公園というとても大きな公園があります。

 

天気がよければ昼食は公園でピクニックもいいですね。

 

扇町公園

▲扇町公園には大きな複合遊具があります。

 

扇町公園

▲扇町公園で人気のマウンテンスライダー

 

今回紹介したキッズプラザ大阪の期間限定企画展「あそべるダンボール展」は、2021年5月5日までです。

 

ぜひ期間中に行ってみてくださいね。

 

料金

大人(高校生以上):1,400円

小人(小・中学生):800円

幼児(3歳以上):500円

※他6ヶ月パスポート・1年パスポートあり

 

※過去に紹介した記事もあわせてどうぞ!

 

【こどもとお出かけ】キッズプラザ大阪はわくわく体験がいっぱい!パパと子どものお出かけ奮闘記

キッズプラザ大阪 ADDRESS
大阪市北区扇町2−1−7
TEL
06−6311−6601
OPEN
9:30〜17:00(新型コロナウイルス感染症対策のため、当面は16:30まで)
CLOSE
第2、3月曜日(ただし祝日の場合は翌日) 
ACCESS
Osaka Metro堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ ・JR大阪環状線「天満」駅西へ徒歩約3分
PARKING
有料の地下駐車場あり
HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事