イメージが悪いのは◯◯のせいだった!ワンコインで手に入る無添加「アレッポの石鹸」

RK RK

「アレッポの石鹼」をご存知でしょうか?

 

無添加の手作りせっけんで、我が家では子どもの肌トラブル予防に毎日使っています。

 

 

無添加なのになぜか印象が悪い「アレッポの石鹸」

 

そんな素敵なせっけんに危険なイメージがあるのを知っていますか?

 

「アレッポの石鹸」を、ネット検索してみてください。

 

「アレッポの石鹸 きけん」と出てきます。

 

無添加なのに・・・

手作りせっけんなのに・・・

なんで?

なんか入ってるの?

 

「環境が悪い」とか「何か入っているのでは?」なんて疑いをかけられているようですが・・・

 

違うんです!

 

シリアのアレッポで作られていることが原因で、危険なイメージがついているだけなんです。

 

アレッポは、1000年以上も前から石鹸作りが盛んな街。

 

2011年に戦乱が起こってからは、トルコなどの海外に場所を移して生産されています。

 

実際はそんなことないのに、イメージだけで危険と思われてしまってかわいそう・・・

 

「アレッポの石鹸」で肌トラブル改善!

 

我が家が「アレッポの石鹸」を使い出したのは、約2年前。

 

子どもの肌トラブルに悩んでいたことがきっかけでした。

 

夏になると汗に反応して湿疹や腫れがでてくるし、冬になると肌が乾燥しやすく皮がむける・・・

 

イヤイヤ期に入ると、こまめな汗拭きやお風呂上がりの保湿を大抵抗!

 

で、肌トラブル悪化。

 

そこで、「そうだ!せっけんを変えてみよう」作戦をスタート!

 

最初は大きな変化は見られませんでした。

 

が、毎日使っていると、だんだんと肌の状態が落ち着いてきました。

 

今では保湿クリームを塗らなくても肌トラブルが起こりません。

 

我が家では、手放せないアイテムとしてリピート買いしています。

 

全身洗える無添加「アレッポの石鹸」

 

そんな「アレッポの石鹼」ですが、実は日本の会社がシリアから仕入れている商品なんです。

※「アレッポの石鹸」は株式会社アレッポの登録商標です。

 

価格も500円〜とリーズナブルなので試しやすいですよ。

 

アレッポの石鹼には、「ライト」「ノーマル」「エキストラ」の3種類があります。

 

我が家が使っているのは、オリーブオイル90%配合、ローレルオイル10%配合の「ノーマル」。

 

 

使っていくと、中からだんだんみどり色が出てきます。

 

これはオリーブオイルとローレルオイルの色で、最後にはみどり色のせっけんになりますよ。

 

 

泡立ちも、とっても良いです♪

 

▲100均の泡立てネットを使用

 

「アレッポの石鹼」に入っている成分

 

①オリーブオイル

②ローレルオイル

③苛性ソーダ

④水

 

ん? 苛性ソーダ?

 

気になりますよね。

 

私も気になったので調べてみました。

 

苛性ソーダって安全?

 

苛性(かせい)ソーダとは、「シナーン」という砂漠の植物と「石灰」を混ぜてできた水酸化ナトリウムです。

 

オイルを固めるには「アルカリ」が必要なため、せっけん作りには欠かせないアイテムなのだそう。

 

とはいえ、それ自体は強アルカリ性で、皮膚や目に直接触れると危険。

 

このままだと、絶対に使いたくないですよね・・・

 

そこで、アレッポの石鹼工場では「塩析(えんせき)」という精製がおこなわれています。

 

釜炊き中の石鹸を、苛性ソーダの成分がなくなるまで精製していくそうです。

 

ここで使われるのが、④「水」ですね。

 

▲アレッポの石鹼HPに掲載されている作業風景

 

最後に成分分析検査もしていると知って、より安心できました。

 

オリーブオイルとローレルオイル

 

オリーブオイルは有名ですね。

 

アンチエイジング、保湿、お肌のバリア機能を高める効果があり、肌ケアやヘアケアに活用されるオイルです。

 

では、ローレルオイルはご存知ですか?

 

ローレルとは、月桂樹のこと(別名:ローリエ)。

 

その果実からとれるオイルのことをローレルオイルといいます。

 

抗菌作用があり、お肌や頭皮を清潔にたもつと言われています。

 

ニキビケアやフケ予防に役立ってくれますよ♪

 

また、抗菌作用があるので、添加物を入れたくないせっけんに配合されることが多いそうです。

 

「アレッポの石鹸」どこで買える?

 

というわけで、私的に「アレッポの石鹸」オススメ!

 

ただ、植物からとれた材料を使っているので相性はあります。

 

最初から全身に使うのではなく、お肌に合うか様子を見ながら少しずつ使ってくださいね。

 

「アレッポの石鹸」の取扱店ですが、

 

楽天・アマゾンなどのオンラインはもちろん

 

・PLAZA イオンモール堺北花田店

・ロフト 天王寺MIO店

・東急ハンズ あべのキューズモール店

 

などでも取り扱っているそうですよ。

 

ほかにもHPに載っているので、ご興味のある方はぜひチェックしてくださいね。

 

アレッポの石鹸公式HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“イメージが悪いのは◯◯のせいだった!ワンコインで手に入る無添加「アレッポの石鹸」” への4件のフィードバック

  1. アバター ママオアシスライター おーこ より:

    ずっと私も使ってます(*^^*)
    オススメです!

    • RK RK より:

      コメントありがとうございます。同じせっけん使っている方がいて嬉しいです♪

  2. アバター こずか より:

    はじめまして。
    偶然目にして、早速使い出しました。
    1回目からとてもしっとりしていて
    体に良さそうです。

    • RK RK より:

      こずかさん
      コメントありがとうございます。
      記事を読んでくださり、実際に使ってみて貰えていることが知れて、とても嬉しいです。
      また、オススメ情報が見つかりましたら投稿させていただきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事