未経験でも気軽に体験できる!キッズのボルダリングデビューは「ミノリテ」へ♪@大阪狭山市

naan naan

今日ご紹介するのは、大阪狭山市にあるボルダリング施設「ミノリテ」

 

ミノリテ

 

パンツェロッティーが美味しい「アーラキッチン」の近くにあります。

田んぼの中にオシャレなお店とイケメン2人!揚げピザがおいしい「アーラキッチン」@大阪狭山市

ボルダリング経験はありますか?

 

わたし自身は、以前ママオアシスでご紹介した「てんとう虫パーク」など、遊び施設でちょろっとやった事がある程度。

【こどもとお出かけ】夏だ暑い!ボルダリングもトランポリンもある「てんとう虫パーク」で涼しく遊ぼう

今やボルダリングウォールが設置されている公園も増えてますよね。

 

長男(小二)はボルダリングを見つけるとすぐ登りたがるので、一度本格的なボルダリングを経験させてみたいなぁと思い、ミノリテへ行ってきました。

 

ボルダリングのルールを知ろう!

 

ミノリテの紹介の前に、ボルダリングのルールを簡単に説明しましょう。

 

壁にたくさんついている石のことを“ホールド”といいます。

 

ボルダリングは、このホールド使って壁を登っていくスポーツです。

 

ボルダリング

写真AC

 

どのホールドを使ってもいいというわけではありません。

 

“スタート”または“S”と書いてあるのが最初に持つホールド。

 

“ゴール”または“G”と書いてあるのが最後に持つホールドです。

 

ボルダリング

写真AC

 

スタートからゴールまで、同じ色もしくは同じ数字で表記されているホールドだけをつかんで登っていきます。

 

ミノリテでボルダリングデビュー

 

ミノリテは広いボルダリングジムで、子ども向けや初心者向けのエリアもあるので、未経験者でも安心して体験ができます。

 

今回息子はキッズボルダリングに挑戦!

 

ミノリテ

ミノリテHPより引用

 

体験は予約制で、必ず保護者の同伴が必要です。

 

料金は¥1000(税別)で、1時間利用可能

 

初回のみレクチャーつきとなり、ボルダリングのルールや注意事項などのお話があります。

 

シューズをレンタルする場合は別途¥300(税別)が必要となります。

※レンタルは21cm以上

 

息子は体育館シューズを持参していきましたよ。

 

ゴール目指して、いざ登ろう!

 

キッズウォールは全部で10コース。

 

1から順番に難しくなっていきます。

 

▲左端の白のホールドが1番簡単なコース

 

登る前に、スタートからゴールまで何個つかめるホールドがあるのか確認。

 

どこに足をかけたら登りやすいか、考えながら登っていくので意外と頭を使います。

 

ミノリテ

 

息子、公園で遊んでいた成果か⁉︎ 1番と2番のコースはなんなくクリア!

 

クリアすると、カードにスタンプがもらえます。

 

ミノリテ

 

全部クリアすると缶バッジがもらえ、キッズウォール卒業です。

 

息子、続けて3番のコースにも挑戦しましたが手と腕の疲れが出てきてなかなか登りきれず。

 

初めての場合、身体が慣れていないので無理はよくありません。

 

3番のコースは次回また挑戦することにしました!

 

 

気軽に体験できるボルダリング、ミノリテをぜひ利用してみてくださいね〜!

 

関連記事

 

岸和田はボルダリングの聖地!国際基準のウォールをもつカンカンベイサイドモール

 

MINORITE(ミノリテ) ADDRESS
大阪狭山市東野西2-827-1
TEL
072-289-6059
OPEN
平日13:00-23:00 / 土日祝10:00-20:00
CLOSE
不定休
ACCESS
南海高野線北野田駅より徒歩17分、バス12分
PARKING
あり
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメント

“未経験でも気軽に体験できる!キッズのボルダリングデビューは「ミノリテ」へ♪@大阪狭山市” への2件のフィードバック

  1. アバター 小4ママ より:

    楽しそう!
    娘にさせてみたい!

    • naan naan より:

      コメントありがとうございます♪
      自分のペースで楽しめるスポーツなので息子にはピッタリでした(^^)
      ぜひ体験しに行ってみてください♪

      ライターnaan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事