【簡単レシピ】管理栄養士直伝!子どもがお手伝いできるお肉とお魚のおかず2選★
「子どもが上手にお手伝いをしてくれたらどれだけ楽だろう…」
「させてあげたいけど、結局は何倍も時間がかかってしまうのよね…」
子育ては面倒なこともたくさん。
だけどいつもより少しだけ時間をかけて、ママが子どもと家事を一緒に楽しむことができれば、親子の絆もより一層深まるのではないでしょうか。
今回は忙しいママや小さなお子様も簡単にできる、プチお手伝いクッキングのご紹介です!
●おままごとやキッチングッズが大好き!
●そろそろママのお手伝いに興味を持つ頃かしら?
●お料理のお手伝いしてみたい!!
そんなお年頃のお子様にもピッタリです♪
さあ、親子で楽しくクッキング!!
サーモンのパン粉焼き
材料
・鮭(塩鮭でもOK) 4~5切
・塩、こしょう 少々
・油 適量
A 生パセリ(茎付き) 大さじ2
A にんにく 1片
A パン粉 大さじ2
A パルメザンチーズ 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1~2程度
作り方
★は子ども担当!お手本を見せながら思う存分お手伝いさせてあげてくださいね!!
① 鮭に軽く塩、こしょうを振り、ペーパータオルで上下挟み、10分程置く。
▲塩鮭の場合は、軽く洗ってペーパータオルで上下挟む。
② ★茎についているパセリを葉元から摘むようにちぎりまくる!!
プチっとちぎる感触がたまらなーい!!
▲他の料理にも使えるので、茎1~2本分多めにちぎらせてあげると、子どもも夢中に♪
③ にんにくはみじん切りにし、②のパセリを細かく刻み、ペーパータオルで包み軽く絞る。
④ Aの材料を袋に入れ、少し空気を入れて縛り、
★楽しくシャカシャカ♪フリフリ♪する。
⑤ ①の鮭をオリーブオイルを熱したフライパンで、両面焦げ目がつく程度焼く。
⑥ アルミホイルに⑤の鮭を並べる。
⑦ ★④を鮭の上にパラパラーっと振りかける!!
オリーブオイルを全体的に回しかける。
⑦ オーブン220℃10~15分様子を見ながら焼く。
※トースター1000~1200W6~10分でも◎
▲仕上がりは、パン粉が少し焦んがりして、にんにくが香りたちます♪
豚肉の野菜巻焼き
材料
・豚肉スライス(モモまたはバラ) 200g程度
・塩、こしょう 少々
・なす 1/2本
・エリンギ 中1本
・細ねぎ 5~6本
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
※Aは予め計量し、合わせておく。
・油 適量
作り方
★は子ども担当!お手本を見せながら思う存分お手伝いさせてあげてくださいね!!
① なす、エリンギ、細ねぎを5~7cm程のスティック状に切る。
★「きのこ、なす、ねぎー!」と唱えながら、写真のように仕分けする。
② 豚肉を1~2枚写真のように広げ、軽く塩コショウをふる。
★①の1セットを広げた豚肉の上に端をそろえて置く。
③ 野菜に隙間ができない程度にしっかり巻き、小麦粉を全体に軽く振る。
④ フライパンに油を熱し、中~強火で焼く。
表面に焦げ目がつく程度に焼き、蓋をして2~3分弱火で焼く。
▲蓋がなければクッキングシートで代用してください。
④ Aの合わせ調味料を全体的に回しかけ、焦げないように転がしながら弱~中火で煮詰める。
⑤ 煮汁が少なくなったら、できあがり♪
▲仕上げにごまやピンクペッパーを散らすとお洒落な仕上がりに。
親子でつくる料理は、子どももママもいつもより美味しく感じるはず☆
「手伝ってくれて、ありがとう」
というママの言葉は、子どもの心の究極のスパイス♡
余裕があれば、おしゃれな曲や子どもの好きな曲を流して、楽しい雰囲気で♪
ぜひ、一緒に作ってみてくださいね!!