\速報レポ/堺・泉北の大蓮公園 8/1 リニューアルオープン!カフェ併設図書館・BBQ・キャンプなど魅力たっぷり

もっちゃん もっちゃん

カフェと緑と時々キャンプ「大蓮公園」@泉北

 

泉北の丘の上。

 

堺市南区の大蓮公園(おおはすこうえん)をご存知ですか?

 

コロナ禍のためオープン時期は遅れたものの、2020年8月1日リニューアルオープン!

 

とても気持ちのいい天気の中リスタートとなりました。

 

大蓮公園リニューアル

▲南区民の憩いの場

 

泉北ニュータウン「大蓮公園」とは

 

公園の中央には、地上1階・地下1階建てのモダンな建物があります。

 

世界的建築家・槇文彦氏が設計した建物で、「泉北すえむら資料館」として使われていました。

 

泉北ニュータウン開発のときに出土した須恵器を展示していたのですが、老朽化のため2016年閉館。

 

「建築家が手がけた素敵な建物、何かいい形で利用できないか…」

 

「もっと地域の人が集まる、にぎやかな場所にしたい…」

 

そんな想いの住民が集まり、

 

地域の魅力的な憩いの場として公園をリニューアルしよう!

 

と、市と連携した再生プロジェクトが立ちあがりました。

 

「THE PARK OHASU」図書館 with カフェ

 

その変わり様がスゴイ!!

 

旧泉北すえむら資料館が、私設図書館&カフェに変身!

 

親子連れにうれしい憩いの場所になりました。

 

大蓮公園リニューアル

▲外観もキレイになった旧すえむら資料館

 

大蓮公園リニューアル

▲アルコール対策と、うれしいお水の提供

 

図書館の本棚にあるのは、寄贈された本。

 

これからも増えていくそうです。

 

大蓮公園リニューアル

▲席の間は広くとってあって、ソーシャルディスタンスしっかり確保!

 

貸し出しはしていませんが、図書館の利用は自由です。

 

大蓮公園リニューアル

▲小さい子向けの絵本がある座敷スペース

 

大蓮公園リニューアル

▲テントが可愛い!おうちごっこできるね

 

大蓮公園リニューアル

▲出土した土器の展示の名残り

 

カフェでいただけるのは、エスプレッソマシンでいれたこだわりのコーヒー

 

子どもたちが大好きソフトクリーム、大人にはクラフトビールワインなども有ります。

 

大蓮公園リニューアル

▲焙煎は東京の清澄白河って書いてある!ブルーボトルコーヒーのあるエリアじゃないですか!?

 

ドライバー以外は昼から公園で飲むのもよし!

 

ちなみに、併設の駐車場はカフェ利用割引がありますよ。

 

週末は大蓮公園でキャンプ&BBQ!

 

公園内の一部エリアではキャンプができるし、図書館の屋上ではBBQもできます。

 

街中にあるので気軽に行けるし、小さい子のキャンプデビューに良さそう。

 

夜の公園探検なんて、昼間とちがってスリル満点ですよね!

 

アウトドア初心者でも大丈夫。

 

手ぶらOKのおまかせプランから全部持ち込みプランまで、安心のラインナップです。

 

炊事場はないですが、シャワーが借りれると書いてありますよ!

 

真夏はうれしいですね。

 

大蓮公園リニューアル

▲持ち込みオススメのものに、マシュマロって・・・

 

大蓮公園に行くなら自転車をもっていこう!

 

ほかにも、自転車のパンプトラック「デコボコバイクパーク」が新しく設置されました。

 

ボランティアの方が何ヶ月もかけて作りあげた、完全手作りのパンプトラックです。

 

大蓮公園リニューアル

▲某自転車メーカー関連の方や、自転車屋さん、自転車乗りの方など、皆さんボランティアで作ってくれました

 

大蓮公園リニューアル

▲年少のストライダーと小1の自転車

 

オープンスペースとなっていて、どなたでも利用できます。

 

利用の際はヘルメットを着用し、譲りあって走りましょう!

 

緑がまぶしい!大蓮公園の屋外カフェエリア

 

公園の芝生エリア入ってすぐのところは「LiP Zone」といって、イベントテントが並びます。

 

大蓮公園リニューアル

▲出店スケジュールは公式ページやInstagramにて

 

不定期開催ですが、グランドオープンの日はお店勢揃いで大賑わいでした。

 

大蓮公園リニューアル

▲大きな一本造りのベンチが目印

 

このエリアは、地元泉北で活動する「LIFE is PARK (LiP)」というグループが運営しています。

 

コーヒー、パン、焼き菓子、写真撮影サービスなど

 

本職のかたわら活動する方や、将来お店をもつために活動している方が出店しているそうですよ!

 

大蓮公園リニューアル

▲暑い時期にうれしいかき氷や、自家焙煎のコーヒー

 

大蓮公園リニューアル

▲シロップは手作り、泉北レモンのレモンシロップがおすすめ

 

大蓮公園リニューアル

▲アメリカンだけど名前はキューバサンド、カリッと焼けたパンが美味しい!

 

大蓮公園リニューアル

▲天然酵母のパンや、ワッフル、クッキーなどの焼き菓子

 

泉北にならえ!地域の主役は住民!

 

「いつもの公園をもっと身近に。子どもだけでなく大人も。

休日の憩いの場としてみんながフラッと立ち寄るそんな空間を目指して。」

 

大蓮公園は地域の住民たちの力で、生まれ変わりました。

 

大蓮公園のプロジェクトだけではありません。

 

泉北地域は、泉北レモンやRE EDITなど地域活動が活発な地域です。

 

住民こそが、地域の主役。

 

住民がこうして積極的に関わることが、地域活性化につながります。

 

住み良い街、愛着のある街、みんなが集う憩いの場所・・・

 

自分たちで地域を作りあげていくのって素敵ですね!

 

▼大蓮公園リニューアルOPENの様子▼

 

大蓮公園ADDRESS
堺市南区若松台2丁5
TEL
072-249-0082
OPEN
カフェ:月~木 10:00~18:00 金土日、祝前日 10:00~22:00
屋上BBQ:金土日祝、夏季特別営業 8/10-13
キャンプ場:土日祝前日、夏季特別営業期間
CLOSE
年末年始、冬季メンテナンス休業日
ACCESS
泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」徒歩10分
PARKING
タイムズ大蓮公園 60分200円
(最初の30分無料 カフェ利用割引あり)HP>>>LiP公式Instagram>>> (屋外カフェ情報)

 

最後

関連記事