【こどもとお出かけ】新緑の森へ冒険だ!アスレチックやスリル満点つり橋も@四条畷「大阪府民の森」

きよ きよ

木の緑色がキレイな季節ですね。

 

この時期、田舎育ちの私は山へ行きたくなります!

 

そこで、子どもも大人も楽しめる『大阪府民の森』へ行ってきたのでご紹介します♪

▲駐車場降りてすぐにある、つり橋。揺れるのでスリル満点!

 

 

入園無料!「むろいけ園地」

 

「大阪府民の森」は府内にいくつかあります。

 

今回ご紹介するのは四条畷市(しじょうなわてし)「むろいけ園地」ですのでお間違いなく。

 

堺市から高速道路を使って約1時間で到着。

 

「森の宝島駐車場」に停めるとアスレチックまで近いですよ♪

 

ここは入園無料・駐車場無料なんです!

 

GWで散財してしまった我が家にはありがたい(笑)

 

 

電車やターザンロープ…遊び場たくさん!

 

駐車場を降りて、つり橋を渡ると子どもが大好きな滑り台が!

▲石素材の滑り台はスピードが速い!

 

他にも電車やターザンロープなど遊具がたくさん。

▲電車。ごっこ遊び大好きな2歳娘は気に入って動きませんでした。

 

▲ターザンロープ。4歳息子が今一番ハマっている遊具。

 

アスレチック目当てで来たのに、なかなかたどり着きません。

▲案内マップ。「大阪府民の森」全体はもっと大きいです。

 

 

いざ、新緑のアスレチックへ!

 

さぁ、いよいよアスレチックへ行きますよー!

▲山の中に作られたアスレチックはトム・ソーヤーの冒険のよう。

 

普段は甘えん坊な娘もがんばってついて行きます。

 

冒険は子どもを大きく成長させますね!

▲「ママ抱っこ!」と言わずにがんばりました◎

 

山を登っていく造りになっているので、「登る」アスレチックが多くてなかなかハード。

▲急斜面はパパがお手伝い。

 

アスレチックの横に階段もあります。

 

子どもが大きくて1人で挑戦できる場合、パパとママは木々を見ながらのんびり階段でも◎

▲上から見るとこんな感じです。

 

そしてゴール!!

▲大人の感覚ではそれほど長距離ではなかったかな?

 

ゴールの先は新緑に囲まれた素敵な広場でした♪

▲ここでお弁当を食べるのも良いですね♪

 

 

のんびり散策ができる「水辺自然園」

 

我が家は行かなかったのですが大自然が広がる「水辺自然園」もあります。

(引用 大阪府民の森HP)

時期によってカルガモが見れたり、春には桜が綺麗なのだとか。

のんびりお散歩も良いですね♪

他にも、工作イベントが開催されるときもあるよう。

行かれる際は、ぜひHPをチェックしてみてくださいね♪

 

【大阪府民の森「むろいけ園地」】

ACCESS

  (電車)JR学研都市線「四条畷駅」から徒歩約60分。またはバス「逢阪バス停」で下車して徒歩約10分。土日は「緑の文化園バス停」下車すぐ。

 (車)阪神高速12号守口線、森小路出口から国道163号線を利用し奈良方面へ。詳しくは公式HPで

TEL

  072-879-6362

OPEN

  9:00~17:00

CLOSE

  火曜日・年末年始(火曜が祝日の場合は翌日休館)

 ※施設や駐車場は利用できないが、入園は自由。

公式HPはコチラ>>>

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事