【5/12まで】キンコン西野史上最大の個展「チックタック~光る絵本と光る満願寺展~」兵庫県川西市
GWも後半戦に入り、お天気も回復してきましたね。
そうなると、子どもとお出かけするのにどこに行こう?と悩む方も多いのではないでしょうか?
そんな方にぜひ行っていただきたいのがコチラ!!
「チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~」
絵本の作者はあの人!
西野亮廣さんといえば、私たち親世代は漫才コンビ キングコングを思い浮かべるかもしれません。
が、今は大ベストセラーとなった絵本『えんとつ町のプペル』を生み出した絵本作家としても有名ですよね。
※絵本作家としてのペンネームは「にしのあきひろ」
「キンコンの西野」は、今や世界をまたにかける絵本作家で、時々芸人なのです。
今回の個展のメインテーマは、西野亮廣さんの最新作『チックタック~約束の時計台~』という絵本。
- 2019年4月18日に発売されたばかりの最新作!
- しかも大ベストセラー『えんとつ町のプペル』の展示も楽しめる!!
- なんと西野亮廣さん主催の個展は約2年半ぶり!!!
とあって、初日から1時間待ちの大人気!
個展は4月28日(日)~5月12日(日)まで開催されていますよ。
会場は兵庫県川西市
ところで、なぜ兵庫県川西市? と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、川西市は西野亮廣さんの出身地。
地元へのお礼の意味も込めて、川西市の満願寺で行われています。
昼間も参拝できますが、夜になると会場がライトアップされ、展示されている絵本自体も光り、それはもう幻想的な世界が広がります。
お寺がライトアップ?
絵本が光る?
聞くだけでは謎が多いと思いますので、現場の写真とともに雰囲気をお伝えできればと思います。
お寺と絵本がライトアップ!
まず、入り口。
ここでは、『チックタック~約束の時計台~』の表紙(満願寺バージョン)と同じポーズで写真を撮ってもらえます。
写真を撮ってくれるスタッフさんがいるので、家族写真が撮れますよ。
そして、門をくぐるとすでに幻想的な世界が・・・
境内まで続く長い「木のトンネル」がずーっとライトアップされています。
子ども達も序盤からすでに感動!
音楽も流れているのですが、ブログでお届けできないのが残念です・・・
さて、「木のトンネル」の先にまず現れたのが、『えんとつ町のプペル』の展示。
西野さんの絵本はどれも絵が綺麗です
うちの娘はこのお話が大好き。
学童で『えんとつ町のプペル』の朗読会があり、どハマりしました!
学校の図書室に本もあったそうで借りてきて読みました。
内容を完全に覚えていた娘は、イラストの前で止まっては完コピした絵本のストーリーを話してくれました。
おかげでなかなか先に進みませんでした。笑
さらに奥に続きます。
階段を登りきると、左側に最新作の『チックタック~約束の時計台~』のイラストが展示されています。
ちなみにトイレもこの近くにありました。
トイレが綺麗で驚きました!
おむつ替え台などはありませんので悪しからず・・・
ここでしか買えない本!!
『えんとつ町のプペル』の展示が終わると、屋台が出ている広場があります。
休憩用にテーブルやイスが用意されています。
ゴザの貸し出しもありましたよ。
ここでは、特別バージョンの『チックタック~約束の時計台~』が買えます!
先ほど写真を撮った、満願寺の門が表紙になっているんです。
▲満願寺特別バージョン
記念の本に記念の消印を。
ぜひ本に押してもらってくださいね。
西野亮廣さんの最新作の個展が関西で行われる貴重な機会。
ぜひとも足を運んでみてください!!
◆関連記事◆
GW中の絵本展と言えば!
【チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~】
DATE
2019年4月28日(日)~5月12日(日)
PLACE
満願寺
兵庫県川西市満願寺町7-1
TIME
1部 12:00~17:00(17:30完全退出)
2部 18:00~21:00(21:30完全退出)
FEE
1部 入場無料
2部 大人500円/小学生以下無料
TEL
080-8878-8900
PARKING
18時から250台の臨時駐車場あり
※混雑が予想されます
ACCESS