【5/12まで】キンコン西野史上最大の個展「チックタック~光る絵本と光る満願寺展~」兵庫県川西市

かんちゃん かんちゃん

GWも後半戦に入り、お天気も回復してきましたね。

 

そうなると、子どもとお出かけするのにどこに行こう?と悩む方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方にぜひ行っていただきたいのがコチラ!!

 

「チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~

 

 

 

絵本の作者はあの人!

 

「チックタック~光る絵本と光る満願寺展~」は、絵本作家にしのあきひろさんの個展です。

西野亮廣さんといえば、私たち親世代は漫才コンビ キングコングを思い浮かべるかもしれません。

 

が、今は大ベストセラーとなった絵本『えんとつ町のプペル』を生み出した絵本作家としても有名ですよね。

※絵本作家としてのペンネームは「にしのあきひろ」

 

「キンコンの西野」は、今や世界をまたにかける絵本作家で、時々芸人なのです。

 

今回の個展のメインテーマは、西野亮廣さんの最新作『チックタック~約束の時計台~』という絵本。

 

  • 2019年4月18日に発売されたばかりの最新作!
  • しかも大ベストセラー『えんとつ町のプペル』の展示も楽しめる!!
  • なんと西野亮廣さん主催の個展は約2年半ぶり!!!

 

とあって、初日から1時間待ちの大人気!

 

個展は4月28日(日)~5月12日(日)まで開催されていますよ。

 

 

会場は兵庫県川西市

 

ところで、なぜ兵庫県川西市? と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は、川西市は西野亮廣さんの出身地。

 

地元へのお礼の意味も込めて、川西市の満願寺で行われています。

 

昼間も参拝できますが、夜になると会場がライトアップされ、展示されている絵本自体も光り、それはもう幻想的な世界が広がります。

 

お寺がライトアップ?

 

絵本が光る?

 

聞くだけでは謎が多いと思いますので、現場の写真とともに雰囲気をお伝えできればと思います。

 

 

お寺と絵本がライトアップ!

 

まず、入り口。

 

ここでは、『チックタック~約束の時計台~』の表紙(満願寺バージョン)と同じポーズで写真を撮ってもらえます。

 

写真を撮ってくれるスタッフさんがいるので、家族写真が撮れますよ。

 

そして、門をくぐるとすでに幻想的な世界が・・・

 

境内まで続く長い「木のトンネル」がずーっとライトアップされています。

 

子ども達も序盤からすでに感動!

 

音楽も流れているのですが、ブログでお届けできないのが残念です・・・

 

さて、「木のトンネル」の先にまず現れたのが、『えんとつ町のプペル』の展示。

西野さんの絵本はどれも絵が綺麗ですラブ

 

うちの娘はこのお話が大好き。

 

学童で『えんとつ町のプペル』の朗読会があり、どハマりしました!

 

学校の図書室に本もあったそうで借りてきて読みました。

 

内容を完全に覚えていた娘は、イラストの前で止まっては完コピした絵本のストーリーを話してくれました。

 

おかげでなかなか先に進みませんでした。笑

 

さらに奥に続きます。

階段を登りきると、左側に最新作の『チックタック~約束の時計台~』のイラストが展示されています。

 

ちなみにトイレもこの近くにありました。

 

トイレが綺麗で驚きました!

 

おむつ替え台などはありませんので悪しからず・・・

 

 

ここでしか買えない本!!

 

『えんとつ町のプペル』の展示が終わると、屋台が出ている広場があります。

 

休憩用にテーブルやイスが用意されています。

 

ゴザの貸し出しもありましたよ。

 

ここでは、特別バージョンの『チックタック~約束の時計台~』が買えます!

 

先ほど写真を撮った、満願寺の門が表紙になっているんです。

▲満願寺特別バージョン

 

▲通常バージョン

 

ここでしか手に入らないプレミアものですので、お家に1冊いかがでしょうか?

記念の本に記念の消印を。

 

ちなみに出口付近には、ポストオフィス(郵便局)があります。
そこで切手を買うと、特別な消印を押してくれますよ。

ぜひ本に押してもらってくださいね。

 

 

 

西野亮廣さんの最新作の個展が関西で行われる貴重な機会。

 

ぜひとも足を運んでみてください!!

 

 

◆関連記事◆

GW中の絵本展と言えば!

『やなせたかしのあそべる絵本展』の記事はコチラ>>>

 

 

 

【チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~】

DATE

 2019年4月28日(日)~5月12日(日)

PLACE

 満願寺

 兵庫県川西市満願寺町7-1

TIME

 1部 12:00~17:00(17:30完全退出)

 2部 18:00~21:00(21:30完全退出)

FEE

 1部 入場無料

 2部 大人500円/小学生以下無料

TEL

 080-8878-8900

PARKING

 18時から250台の臨時駐車場あり

 ※混雑が予想されます

ACCESS

詳細はコチラ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事