【和泉市】ヘリ&戦車に大興奮! 無料で親子1日遊べる「信太山駐屯地創立記念行事」レポ

ちびマロン ちびマロン

 

【和泉市】ヘリ&戦車に大興奮!無料で親子1日遊べる「信太山駐屯地 創立記念行事」レポ

 

自衛隊を間近で見たことはありますか?

 

実は、普段は入れない信太山駐屯地が、年に一度だけ一般開放される特別なイベントがあるんです。

 

「自衛隊のイベントってどんな感じ?」 と気になりますよね。

 

むしろ大人が大興奮するイベントなんです!

 

今回は、親子で1日満喫したリアルな体験をレポします。

 

 

人気すぎる大型トラック! 試乗体験は“朝イチ勝負”

 

このイベントの人気コンテンツのひとつが、自衛隊車両の試乗体験。

 

駐屯地内をぐるっと一周できる内容で、子どもたちにも大人気です。

 

大型トラックの試乗は整理券が必要で、9時半過ぎには配布終了するほどの人気ぶり。

 

体験したい方は、開門と同時に並ぶのがおすすめです。

 

▲お友だち3家族で参加!大型トラックにも乗車

 

ちなみに隊員さんによると、「14時以降なら、空きがあれば乗れることもあります」 とのこと。

 

午後にチャンスがある場合もあるので、諦めずにチェックしてみてくださいね。

 

ヘリコプターは多少並ぶことはありますが、整理券なしで見学・搭乗体験が可能です。

 

 

式典タイムは正直ヒマ… ママの工夫がカギ

 

9:30〜10:30頃は式典(挨拶タイム)

 

正直この時間、子どもにはかなりキツいんです(笑)

 

 

知らない大人のお話が続く中で、 「まだ〜?」 となるのも無理はありません。

 

しかも、一度確保した観覧スペースからはなかなか離れられないのが悩ましいところ。

 

そこで我が家は、 おやつ&軽食タイムで乗り切りました。

 

この時間をどう過ごすかで、その後の機嫌がかなり変わります。

 

osakamamachat

 

11:30〜が本番! 大迫力の訓練展示に釘付け

 

式典が終わると、いよいよメインの訓練展示。

 

これがもう、想像以上の迫力なんです!

 

 

・バイクでのジャンプ走行

・ヘリコプターからの降下&ホバリング

・匍匐前進 (ほふくぜんしん)、発砲、突撃訓練

 

 

次々と展開される訓練は、まるで映画のワンシーンのよう。

 

中でも圧巻だったのが、大きな大砲の発砲シーン。

 

事前に「発砲時は耳を塞いでください」 とアナウンスがあるほど!

 

実際に鳴り響く音は、空砲とは思えないほどの迫力です!

 

▲日本を守ってくれてありがとう!

 

「ドォォォン!」 と体に響く音は、思わずビクッとするほどの臨場感です。

 

普段見られない訓練を間近で体感できる貴重な機会です。

 

大人も子どもも、目を輝かせて見入っていましたよ!

 

 

出店&芝生でピクニック気分

 

・かき氷

・ドリンク

・射的やくじ引き

・焼きそば など

 

と、子どもが喜ぶ出店がずらり!

 

 

さらに嬉しいのが、お弁当持ち込みOK。

 

芝生にレジャーシートを広げれば、ピクニック気分でゆったり過ごせます。

 

▲ふわふわドームもあります。

 

4年連続で通っています♪ 我が家がハマった年に一度の無料イベント

 

気づけば我が家は4年連続で参加。

 

 

しかもこれだけの内容で入場無料。

 

親子で1日楽しめるイベントですよ。

 

毎年4月〜6月頃に開催されます。

 

ぜひ、信太山駐屯地のホームページで最新情報をチェックしてみてくださいね。

 

 

【重要】暑さ対策は絶対マスト!

 

駐屯地内は日陰が少ないので対策必須です!

 

✔おすすめ対策

・帽子

・首を冷やすグッズ

・うちわ

・飲み物多め

 

しっかり準備して、特別な1日を思いっきり楽しんでください!来年もまた行きたい、そんなイベントです♪

 

関連記事

和泉市役所内の隠れた名店!一日中楽しめる洋食カフェ「きさんじPlus(プラス)」

【新店】泉北高速線和泉中央駅から徒歩10分!MUKASHIN plus(むか新プラス)がグランドオープン@和泉市

信太山駐屯地 ADDRESS
大阪府和泉市伯太町官有地
TEL
0725-41-0090
OPEN

CLOSE

ACCESS

PARKING

公式ホームページ>>>

この記事を書いたメンバー

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事