看護師ママが気づいた、学校の性教育は20年前からほぼ変わっていない事実 ! ! 性教育の今

性教育と聞くとなぜか“ドキッ”としてしまうお母さん、お父さん!
「性教育」と聞くと、なんとなく身構えてしまう大人も多いのではないでしょうか。
でも実は、性教育は「生理やセックス、妊娠出産を教えるもの」ではありません。
性教育は、今や「人権教育」という位置づけになっています。
まずは子育てする側の知識をアップデート&アップグレードしていきましょう。
世界の基準!「包括的性教育」とは
現在、世界のスタンダードは、「包括的性教育」と言われています。
それでは、「包括的性教育」とはなんなのか。
かなりシンプルにいうと、「『自分が大切』と思えるようになること。」
「包括的性教育」は、国際機関が2009年に発表した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に基づき、世界標準の性教育とされています。
生理や妊娠出産だけではなく、性交、避妊、ジェンダー、人権、多様性、人間関係、性暴力の防止なども含めた幅広い教育のことです。
「包括的性教育」には8つの分かれたキーコンセプト
「包括的性教育」は幅広い教育のため、8つのキーコンセプトに分けて考えられています。
1.関係性 – 人間関係について。この中には家族、友人、恋愛関係なども含まれます。
2.価値観・人権・文化・セクシュアリティ – 多様性を尊重し、人権意識を育む。
3.ジェンダーの理解 – 生物学的性とジェンダーの違い、ジェンダー平等について学ぶ。
4.暴力と安全確保 – いじめ、デートDV、性暴力の予防方法を学ぶ。
5.健康と幸福のためのスキル – 意思決定やメディアリテラシーを身につける。
6.人間のからだと発達 – 年齢に応じた体の変化、体のイメージについて学ぶ。
7.セクシュアリティと性的行動 – 性について健全な理解を深める。
8.性と生殖に関する健康 – 避妊、性感染症などの知識を身につける。
日本学校での性教育は、主に6・7・8を行うものだと思われています。
しかし、体の変化や性生活、性感染症などの話は、8つある中の3つでしかないのです!

一度では終わらない「包括的性教育」いつ始める?
では、いつ始めるのがいいのか?
答えは“今”なんです!!

0才からでも性教育はできます。
「性教育」=「包括的性教育」=「人権教育」
子どもを誰のものでもない、1人のヒトとして接すること。
きっと子育ての中で無意識にしている関わりがあるはずです。
性教育は、子育ての関わりの中でできる人権教育なのです。
学校に行けば教えてくれるんじゃないの?
いいえ、学校では教えてくれないのです。

今でも“歯どめ教育”と言われていて、学校では生理について、ナプキンの使い方、性感染症についての事実やコンドーム使用の推奨は教えてくれます。
しかし「なぜ生理があるのか」「なぜ性感染症に感染するのか?(いわゆる生殖・性交について)」「コンドームの実際の使い方」などは教えてくれません。
※年代や地域によって、違いはあります。
学校では教えられないので、外部講師に依頼して講演会や講習会を実施するところも増えているのは事実です。
子どもに聞かれたとき、学校で教わったことを家で話してくれたとき、親がきちんと答えられる大人でいられるように。
一緒に少しずつ知識を増やしていきませんか?
セミナーイベント「大人は知ってる?性教育の『今』」を開催 !
セミナーは難しく考えなくて大丈夫です。
まずは気軽に聞きに来てみませんか?
講師プロフィール
武内未麻(看護師・小児科勤務)

看護師として、そして3児の母として、私自身も「性教育ってどうすればいいの?」と悩んだひとりでした。
文系大学卒業後、専門学校へ進学し看護師に。
第一子が女児だったこともあり、「女だから」で嫌な思いをしてほしくないという思いから性について学び始めました。
学ぶ中で、学校での性教育が20年前からほとんど変わっていないことに不安を覚えます。
初めは子どもたちを対象に考えていましたが、周囲の医師や看護師でさえ「性教育はどうしたらいいかわからない」という声が多く、まずは大人が学びなおす必要があると感じ、対象を子育て中の「大人」に変更しました。
2024年より講座や発信活動を開始。
講座を続ける中で「地域でお母さんが交流できる場をつくりたい」という思いが強まり、子ども服の回収&おさがりシェア会の定期開催を準備中です。
「もったいない」をお役立ちへ、そして地域交流の場へ。
趣味は手芸とおしゃべり。
セミナー「大人は知ってる?性教育の『今』」開催概要
■日時
2026年4月18日(土)
10:00~11:30(9:30から開場)
■場所
阿倍野区民センター 3階 和室
大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19-118
大阪メトロ谷町線「阿倍野」駅⑥号出口から西へ50m もしくは 大阪メトロ御堂筋線・JR「天王寺」駅、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅から南へ800m
■参加費
1000円 ※お子さん連れ大歓迎!
現地にて現金もしくはpaypayにてお支払いをお願いします。
申し込み方法
①まずは公式LINEお友だち登録を!
▲ココをタップして登録してね!
②LINEメッセージに
【お名前】
【お子さんの年齢と性別】
【当日お子さん連れかどうか】
【質問(あれば)】を送ってください。
③確認の返信をもって申し込み完了です。

ご参加をお待ちしています !
関連記事
大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19-118
TEL
06-4398-9877
OPEN
CLOSE
ACCESS
大阪メトロ谷町線「阿倍野」駅⑥号出口から西へ50m もしくは 大阪メトロ御堂筋線・JR「天王寺」駅、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅から南へ800m
PARKING
阿倍野区民センターHP>>>


