3歳〜80代まで生徒数230人!口コミで人気の大阪狭山ー自由な音楽教室「もりおか音楽教室」

Asami Asami

大阪狭山市もりおか音楽教室

 

ピアノ・エレクトーン・ボーカル・ドラム・ボイトレ・ギター・トロンボーンを習いたい人集合!

 

「ピアノを習う」ってどんなイメージですか?

 

「バイエルが、とにかくつまらない」

「毎回先生に〝家でもっと練習しましょう〟と言われる」

「発表会は、とにかく緊張したことしか記憶にない」

 

ピアノを習った経験がある方なら、1つは共感してくださったのではないでしょうか。

 

でも音楽って、〝音を楽しむ〟と書きますよね。

 

せっかくピアノを習っているのに、〝音を楽しむ〟ことを忘れてはもったいないんです!

 

本日は、〝音を楽しむ〟ことを何より大切にした音楽教室をご紹介します。

 

 

音を学ぶより楽しもう!大阪狭山市のもりおか音楽教室

 

もりおか音楽教室は、大阪狭山市にある音楽教室です。

 

国道310号線「亀の甲交差点」から泉北へ向かい、大阪狭山郵便局を左折すると右手に見えてきます。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室地図

▲公民館や図書館の並びにあります。

 

電車の方は、南海高野線「金剛駅」からバスに乗り、「狭山西小学校前」で下車すると、徒歩1〜2分で到着します。

 

▲この道をまっすぐいけば、右手にもりおか音楽教室が現れます。

 

大阪狭山もりおか音楽教室

▲「焼き肉みや」の向かいです。

 

▲無料駐車スペースあり。

 

大阪狭山市のちょっと変わった音楽教室に潜入!

 

もりおか音楽教室のオーナーは、森岡友美さん。

 

「ぺんちゃん」というニックネームで親しまれています。

 

音楽講師歴28年の大ベテランですが、とっても気さくでとびっきり笑顔が素敵な女性です。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室

歩き方がペンギンに似ているからぺんちゃんなのだそう(笑)

 

レッスンの2大人気はドラムとボーカルのレッスンですが、教室にあるさまざまな楽器は自由に演奏してOK!

 

▲ドラムは2セットあります。

 

▲エレクトーンがある教室は今では珍しい。

 

▲ペルーの楽器「カホン」に挑戦!

 

楽器のほかにも、青竹踏みやトランポリンを発見!

 

発声練習に使うのだそうです。

 

 

コロナで生徒ゼロ!いきなりピンチの「もりおか音楽教室」

 

森岡さんがこの場所に念願の教室を構えたのは、2020年4月。

 

もともと自宅マンションでピアノ教室をしていましたが、ドラムをしたくてこの場所に移ってきたんです。

 

しかし、2020年4月といえばコロナ禍の真っ只中!

 

学校が休校になり、自宅待機を強いられたあのときです。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室

▲ぺんちゃん大ピンチ!!

 

せっかく移転オープンしたのに、新しい生徒さんはおろか、在籍する生徒さんもゼロに・・・。

 

まさに崖っぷち状態!

 

でも、そんなときだからこそ「音楽から離れてほしくない!」と、生徒さんに向けて引き語りライブを配信。

 

 

森岡さんの熱意に元気をもらったのか、コロナが明けると生徒さんは全員戻ってきてくれました!

 

今ではなんと在籍生徒数230人!

 

大人と子どもは半々で、3歳のお子さんから80代の方まで通われているのだとか。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室が大人気!3つの秘密

 

ここからは、もりおか音楽教室の人気の秘密を3つ紹介しましょう(ママオアシス調べ)。

 

人気の秘密①唯一無二のぺんちゃん先生

 

人気の秘密はなんといっても、ぺんちゃんこと森岡さんの人柄でしょう!

 

入会者数の約半数は紹介や口コミということで、森岡さんがいかに人を惹きつけ愛されているかがわかりますね。

 

常に笑顔なので、森岡さんに会うと元気がもらえますよ。

 

 

森岡さんは、毎日ブログで積極的に発信しています。

 

このブログを読んで音楽教室に込められた想いに共感し、教室の門を叩く人も多いんですって。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室ブログ

▲画像をタップするとブログに飛べます。

 

ちなみに、さきほど出てきた衝撃的な変顔画像はブログでは日常茶飯事です(笑)。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室

 

人気の秘密②好きなタイミングで通える

 

もりおか音楽教室は、曜日固定(月謝制)でもフリー(都度払い制)でも通えます。

 

 

「毎週◯曜日」とレッスン日が決まっているから続けられる! という方には、月謝制が◎。

 

決まった時間で通えない! という方には、フリーコースが人気です。

 

講師と希望日時を選んで予約できるので、より音楽と密着した生活を叶えられること間違いなしです!

 

人気の秘密③「音を楽しむ」というコンセプト

 

もりおか音楽教室は、「音を学ぶ」より「音を楽しむ」ことをコンセプトにしています。

 

森岡さんはかつて、日本最大手のヤマハ音楽教室の講師として10年間働いていました。

 

▲ヤマハの先生は小さい頃からの夢だったとか!

 

ヤマハ音楽教室の先生としてエリート街道まっしぐらだった森岡さん。

 

しかし、カリキュラムについていくのに必死な親子の姿を見て、複雑な気持ちを抱くように。。

 

「音楽の楽しさを私なりに伝えたい」と、ヤマハを辞めて独立したそうです。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室

▲ヤマハ時代の裏話をしてくれる森岡さん(左)

 

だからこそ、森岡さんが生徒さんに願うのは、〝音楽を通して自己表現をしてほしい〟ということ。

 

発表会だって、出る出ないは自由だし、出るなら生徒さんそれぞれが自由に発表できます。

 

過去には、大好きなサッカーボールと一緒に演奏した生徒さんや、お辞儀のかわりにブリッジをした生徒さんがいたそうですよ!

 

▲年に一度の発表会の様子。今年は3月末に開催されます!

 

笑顔と変顔いっぱい!大阪狭山市もりおか音楽教室へGO!

 

もりおか音楽教室のモットーは、「音楽をツールにして人を笑顔にする」こと。

 

だからこそ(!?)、もりおか音楽教室の講師6人はみんな変顔ができるんですよ(笑)。

 

▲変顔ができることが採用条件です(笑)。

 

控えめに言って、こんな自由で楽しそうな音楽教室、ほかにはありません!

 

「ピアノ辞めたい」と言っているお子さんも、ここなら楽しんで行きたがるかも!?

 

ただいま、もりおか音楽教室では無料体験受付中!

 

「ママオアシスを見た」と言うとスムーズです。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室体験申込

 

 

ママオアシス取材秘話・・・

 

ママオアシスが取材を終えて教室の外へ出ると、一人の女性が教室の前に座って待っていました。

 

なんと、偶然にも体験希望者に鉢合わすことができたのです!!

 

▲「寄ってく?」と森岡さん。

 

ギターの弾き語りを習いたいという20代の彼女は、以前からもりおか音楽教室が気になっていたのだそう。

 

なぜ中に入らず外で待っていたのかというと・・・

 

私たちが結成した即席バンドの音を聴いて、レッスン中だと思ったから(すみません笑)。

 

大阪狭山市もりおか音楽教室

▲れっきとした取材です(笑)

 

取材のあと体験レッスンをして、見事入会されました!

 

こうやって、「すいませーん」と突然やって来る方は案外多いそうなので(笑)、気軽に体験・見学してみてくださいね!

 

大阪狭山市もりおか音楽教室体験申込

もりおか音楽教室 ADDRESS
大阪狭山市今熊1-73-3
TEL
090-8196-4091
OPEN
9:00~21:00(オンラインは23:00まで)
CLOSE
不定休
ACCESS
南海高野線「金剛駅」からバスで「狭山西小学校前」下車、徒歩1〜2分
PARKING
あり
ホームページ>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“3歳〜80代まで生徒数230人!口コミで人気の大阪狭山ー自由な音楽教室「もりおか音楽教室」” への6件のフィードバック

  1. アバター まゆゆ より:

    何回見てもめっちゃ楽しそう!
    私も、子どもの頃にこんな音楽教室に通えていたら、ピアノを嫌いにならずに続けられていたんだろうな、と思います。
    いやー、しかし、楽しそう!笑

    • Asami Asami より:

      まゆゆさん、本当にそう思います!
      せっかく音楽をやるなら楽しくなくちゃ⭐︎
      取材はホンマに楽しかったですよ(笑)

  2. アバター naan より:

    子どもの頃、ピアノ習っていましたが今記憶に残っているのは「先生が厳しかった」。ぺんちゃんのような先生だったら、楽しく通えそうですね。笑

    • Asami Asami より:

      naanさん、わかります!
      私も、母と先生がとにかく厳しくて、トラウマになってます…
      ペンちゃん先生の教室は、居心地抜群です⭐︎

  3. こあら こあら より:

    音楽の習い事は厳しくて、堅いイメージがありました。
    森岡さんのレッスンだと、楽しく学びながら音楽が好きになりそうです♡

    • Asami Asami より:

      こあらさん、楽器を習う→練習させられる、という構図になってる教室は多いと思います。
      音楽が好きになる教室、サイコーですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事