【3/21まで!】さつまいも好きのための祭典!「関西おいも万博」が今年も開催中!@大阪市北区

たまま たまま

おいも万博アイキャッチ

 

全国のさつまいもグルメ&スイーツが大集合!関西おいも万博が開催中!

 

あつあつの湯気! 美しい黄金色! ホクホク、ねっとり!

 

大人も子どもも大好きな甘くておいしいさつまいもが存分に満喫できる「関西おいも万博」が3/18(土)よりカンテレ扇町スクエアで開催中です!

 

今年(2023年)で4度目の開催。

 

3/20(月)、3/21(火・祝)の残り2日でイベント終了してしまいますので、行きたい方は急いでくださいね。

 

全国の人気店が一同に集結!さつまいもイベント【関西おいも万博】

 

3/18(土)の初日に私も行ってきました。

 

開催場所は、カンテレ扇町スクエアのイベントスペース。

 

JR環状線「天満駅」・地下鉄堺筋線「扇町駅」からすぐです。

 

入り口は扇町公園側です。(正面玄関と反対側)

 

 

入場は時間指定、完全入替制となっているのでご注意ください。

 

時間指定

▲関西おいも万博公式サイトより引用

 

前売り券は、プレイガイド、当日券はプレイガイドまたは会場で購入できます。

 

会場に到着すると、さつまいものあま〜いにおいがしてきます。

 

会場内はこのようになっています。

 

会場図

 

屋内外に全16店が出店しています。

 

時間入替制のため、大きな混雑はありません。

 

「関西おいも万博」でおすすめのお店を3つご紹介!

 

おいも好きなライターたままが目をつけた今年の「関西おいも万博」のおすすめのお店を3つご紹介します。

 

関西おいも万博のおすすめのお店① ママオアシスと深い関係!?唯一無二の大学芋が目玉商品!『芋田屋又三郎』

 

大学芋といえば、「カリッ、サクッ」とした食感がおいしい、甘いあめを絡めた芋スイーツをイメージしませんか?

 

芋田屋又三郎の大学芋は、今までにない食感をしています。

 

噛んだときの音は「ガリガリッ、バリバリッ」(笑)

 

噛んだとたんにあめが弾け、じんわり香ばしいあまさが広がります。

 

 

▲絡まっているあめがすごすぎる!

 

別名『あめ爆弾』とも呼ばれています!

 

使われているお芋は堺産の無農薬安納芋。

 

ガリガリのあめ✕とろける甘さのねっとり安納芋は言うまでもなくおいしいです!

 

実は、芋田屋又三郎はクラウドファンディングに挑戦しており(現在は終了しています。)、そのお手伝いをママオアシス代表あおむしがさせていただいたというご縁があります。

 

そのため、今回の出店もママオアシスは勝手に全力応援いたします!笑

 

芋田屋又三郎の大学芋

▲パッケージもかわいいのでお土産にもいいですね。

 

唯一無二の大学芋を食べたい方は芋田屋又三郎のブースへ!

 

関西おいも万博のおすすめのお店② ネット購入では1ヶ月以上待ち!幻の干し芋が購入できる『ほしいもの百貨』

 

さつまいもスイーツもおいしいですが、旨味と甘みが濃縮した干し芋もとってもおいしいですよね!

 

今回は干し芋の専門店『ほしいもの百貨』も出店しています。

 

 

ほしいもの百貨では、干し芋ではめずらしくスライスした干し芋ではなく、お芋まるごと干し芋にした『まる干し芋』が目玉商品!

 

 

なんと、ネットで購入すると1ヶ月以上待ちなんです。

 

しかも、生産量が極めて少なく希少なため今の時期しか食べられないんです。

 

これは行ったら必ずゲットしてくださいね!

 

ねっとり濃厚でもちもち、あなたの知っている干し芋とはひと味もふた味も違う干し芋が食べられます。

 

関西おいも万博のおすすめのお店③ 関西おいも万博限定!『芋の巣✕和果』の夢のコラボ

 

堀江の人気店干し芋専門店の『芋の巣』和カロン専門店『和果』が関西おいも万博限定で夢のコラボをしています。

 

和カロンとは、マカロンみたいにコロンとかわいいどら焼きです。

 

和カロン

▲和果公式サイトより引用

 

今回はこの和カロンに芋の巣のおいしい芋餡をはさんだお芋和カロンが限定で購入できます。

 

 

私は紫芋みるくを購入しました。

 

 

 

360度どこから見てもかわいくて食べるのがもったいなかったです。

 

白玉粉を加えた生地は想像以上にもっちりしっとり。

 

甘すぎるのでは? と心配していましたが、程よい甘さの紫芋餡とミルクホイップが絶妙にマッチしていてとってもおいしかったです!

 

お芋の魅力がいっぱいつまった「関西おいも万博」

 

おすすめしたお店の他にもたくさんのお店が出店しています。

 

濃厚バターとお芋餡の甘じょっぱさがくせになるクレープ。

 

▲BUTTER CRAPE LAB.

 

福井県より出店している、見た目も華やかで種類豊富なお芋スイーツ。

 

▲フランダースフリッツ

 

昨年の記事で紹介した、焼き芋日本一の『志のもと』や焼き芋サンドの元祖『芋やす』などさまざまなお店が出店しいます。

 

【3/18~3/21の4日間限定】さつまいも好き集合〜!関西おいも万博が今年も開催!@大阪市北区

 

食べたいものばかりでお腹とお財布が持ちません…笑

 

詳しくは、公式サイトInstagramでチェックしてください。

 

イベントはあと2日で終了です。

 

ぜひ、焼き芋やお芋スイーツをたんのうしに足を運んでみてください!

関西おいも万博 ADDRESS
大阪市北区扇町2-1-7
TEL

OPEN
10:30
CLOSE
17:45
ACCESS

PARKING

公式サイト>>>
公式Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事