ポリタンク必携!温泉水が無料でもらえる天然温泉「ゆの里」へ行こう!@和歌山県橋本市
和歌山県橋本市神野々に、全国からお客様が押し寄せる温泉施設「天然温泉 ゆの里」があります。
「天然温泉 ゆの里」は高野山麓に位置し、まわりはのどかな田園地帯。
ゆの里は、昭和62年、井戸を掘って出てきた水を利用してオープンしました。
天然温泉「ゆの里」との出会い
私は和歌山県出身ですが、和歌山に住んでいた頃は、「ゆの里」を知りませんでした。
娘は小さい頃から肌が弱く、肌に良い療養泉がないか探していたところ、「ゆの里」を見つけました。
その頃、私は九州に住んでいたので、なかなか行くことができなかったのですが、
三年前の夏休みに娘と二人で「ゆの里」デビューを果たしました。
天然温泉「ゆの里」の水は3種類
「ゆの里」のお水は3種類あります。
①金水→葛城山系の岩肌を通り湧き出た豊富な地下水
②銀水→太古の化石水と言われる温泉水
③銅水→他の二つとは全く異なったエネルギーの地下水
「ゆの里」では①と②、二種類の水をブレンドして温泉として利用しています。
この水は「月のしずく」というミネラルウォーターとして販売。
飲み水にこだわっている方々に大変人気があります。
出典:ゆの里ホームページ
③の銅水は、①の金水、②の銀水とブレンドされ「ゆの里」に隣接している施設「このの」のお風呂で楽しむことができます。
天然温泉「ゆの里」の温泉水を無料でお持ち帰り
初めて「ゆの里」に行った際、この光景に驚きました。
それもタダ!!
その日は、電車で行ったので水のお持ち帰りは諦めました。
※ポリタンクをその場で購入することができます。
今回は、20ℓのポリタンク1つを持って、「ゆの里」に入ったところ、
「ポリタンク5つまで」となっているではないですか!
あー!家中のポリタンクを持ってくれば良かった…。
お水を持ち帰る人がひっきりなしにやって来ます。
お風呂に入ってから…と思っていたのですが、帰りも混雑する可能性も考え、最初に水を入れてもらいました。
女性や年配の方でも運びやすいように室内外に台車を準備してくれています。
天然温泉「ゆの里」は療養温泉
「ゆの里」の浴場は広くはありませんが、露天風呂やジェットバス、滝風呂があります。
この日は、時々雪がチラついていました。
露天風呂に入ろうと外に出た娘は、寒すぎて「ギャー!!さむっっ!!」と絶叫…。
母は、かなり恥ずかしかったです。
しかし、露天風呂を一番気に入ったようで、何度も入っていました。
乳児から年配の方まで利用者の年齢層も幅広く感じました。
また、療養泉ということもあり、重度のアトピーの方も多く利用していました。
ちなみに、脱衣所には金水のウォーターサーバーがあり、飲み放題です。
「ゆの里」の温泉水を使った商品
ゆの里には、温泉水を使った商品がたくさんあります。
①さきほど紹介したペットボトルの水や化粧品
②温泉水を使ったパンや加工品
③カフェやレストラン
カフェやレストランでも温泉水が使用されています。
▲黒沢牧場のソフトクリーム、ロールケーキ、チーズケーキ
エステサロンゆの里コスメ
二階、浴場前に「月のしずく」を使った化粧品を取り扱うコーナーがあります。
今回、私は20分2200円のハンドマッサージを受けてみました。
癒されました!
施術後の手は柔らかくてすべすべ。
予約が取りにくいので、予約をしてから大浴場に行くことをおすすめします。
持ち帰った「ゆの里」の温泉水の使い方
持ち帰って、飲料水として使われる方が多いと思いますが、私はこの水で味噌を作りました!
みなさんも、ぜひ天然温泉「ゆの里」でお水をもらって活用してくださいね。
和歌山県橋本市神野々898
TEL
0736-33-1126
OPEN
入浴時間 10:00〜22:00(最終受付21:00)
CLOSE
第二木曜日
ACCESS
JR和歌山線、南海高野線橋本駅から無料送迎バスで10分
PARKING
150台・バス4台
ホームページ >>>