【NEW OPEN】体験教室で世界に一つだけのトートバッグを作ろう!個別指導のこども絵画教室「くじらクラフト」@堺市東区

との との

絵を描くことが大好きな5歳の娘。

 

いつか絵画教室に通わせてあげたいなぁ…と思っていたところ、チラシを発見‼︎

 

絵画教室としては珍しい小人数制の個別指導の教室。

 

しかも、2021.11.1. NEW OPEN‼︎

 

さっそく体験教室を申し込んだので、レポートします。

 

絵や製作が好きなお子さんのママは必見です!

 

くじらクラフト

 

こども絵画教室「くじらクラフト」とは?

 

こども絵画教室「くじらクラフト」は、堺市東区にあります。

 

個人宅の教室のため、申し込めば教室の場所をメールで教えてもらえます。

 

近隣に徒歩2分のコインパーキングもありますよ。

 

▲かわいいくじらの看板が目印です

 

体験教室に行くのは、絵が大好きな5歳娘と、特に興味のない5歳息子の双子。

(双子ですが、全く趣味趣向が違います‼︎)

 

少人数制・個別指導のため、この日は双子2人での体験教室でした。

 

まずは、検温と手洗いにアルコール消毒。

 

換気、空気清浄機付エアコンの設備等もあり、感染対策がなされ、安心してレッスンを受けることができます。

人見知りで遠慮がちな性格の娘には、少人数制が合っていそう…と感じました。

 

やや緊張気味の双子も、六畳和室のプライベートな空間にすぐなじんだ様子。

 

用意されていた絵具やトートバッグを見て、わくわくしているのが分かりました。

 

絵画体験は、世界に一つだけのトートバッグ制作‼︎

 

体験教室は、トートバッグに布絵具で好きな絵を描きます。

 

体験料は1000円、時間は2時間。

 

▲先生の作品

 

事前に何を描きたいか決めていた双子は、迷うことなく下書きからスイスイと描き出します。

 

亀の大好きな息子は、先生に参考資料を見せてもらいながら、真剣に先生のアドバイスを聞き、真面目に集中していて、親の私がビックリ‼︎

 

 

絵の大好きな娘は、自由にのびのびと楽しそうに色を混ぜて作り、ほぼ下書きなしにどんどん描き上げていきます。

 

2人とも、絵具を指につけてぺたぺた描くのも楽しそう。

 

ついつい私もやりたくなりましたが、レッスンの対象は5歳〜小学6年生でした(笑)。

 

▲「早く乾かないかなぁ!?」と、持って帰るのを楽しみにしていました。乾くのに1日は置いた方がいいそうです。

 

みっちり2時間かけて描き上げるお子様がいるなか、双子はなんと30分で終了‼︎

 

残り時間は、絵本を読んだり、折り紙やホワイトボードでお絵かきをしたり。

 

あっという間に2時間が過ぎました。

 

看板猫のさくらちゃんにも会わせていただき、双子は楽しい時を過ごせたようです。

 

「くじらクラフト」の先生はイラストレーター「雲井くじら」さん

 

企業のキャラクターデザインやお店のロゴマーク等を手掛けていらっしゃいます。

 

「これから夢いっぱいのキラキラの子ども達に逢えるのが楽しみ。」

 

これは、私が先生とお話ししていて一番印象的だった言葉です。

 

 

 

以前、こども絵画教室のボランティア講師をされていたのですが、そのときの子ども達のキラキラした顔が忘れられず、

 

「夢いっぱいの子ども達に、絵を大好きになってもらいたい‼︎」

 

と、本格的にこども絵画教室を開校されました。

 

私自身も、小さい頃絵を描くのが大好きで、幼稚園の頃の夢は絵描きさんでした。

 

今現在は絵を描きたいけど上手くはない。

 

もっと上手に描けたら、もっと大好きになって楽しかっただろうなぁ。

 

と感じているので、子ども達に絵の楽しさを教えてくれる先生に共感しました。

 

こども絵画教室「くじらクラフト」は個別指導だから安心

 

「くじらクラフト」は、特定の曜日に毎週大勢を同時に指導するといった月謝制の教室ではありません。

 

予約制、回数制のシステムを採用し、ごく少人数(同時指導 定員3名)でレッスンを受けることができます。

 

 

先生自身、子どもの頃に「落ち着いた場所でじっくり絵を見て、絵を描くときのコツを教えてほしい」と考えていました。

 

「くじらクラフト」は、先生にとって夢の場所でもあるのですね。

 

「くじらクラフト」は自由にのびのび表現できる絵画教室

 

「くじらクラフト」のレッスンでは、

 

・絵の基本

・◯、△、□ のカタチだけを使って絵を描くレッスン

・シャボン玉アートやオリジナルシール作り

 

など、絵の基礎からしっかり教えてもらえます。

 

個別指導のため、一人一人に合わせて進めてもらえるのもうれしいポイント。

 

絵を描くときのコツや特訓方法を身につけることができます。

 

「できること」を増やしていけば、もっといろいろなものを描きたくなってワクワクすることでしょう。

 

実際、絵に興味のなかった息子も「また行きたい‼︎」と発言しています。

 

絵画は心の成長にも役立つんですね。

 

 

こども絵画教室「くじらクラフト」の体験に行こう!

 

くじらのようにおおらかに、夢と希望にあふれる「こども絵画教室 くじらクラフト」。

 

あなたも、体験教室で世界に一つだけのトートバッグを作りに行きませんか?

 

電話・メール・LINE公式アカウントのいずれかでご予約いただけます。

 

くわしくは下記ホームページをご参照くださいね!

こども絵画教室「くじらクラフト」 ADDRESS
大阪府堺市東区(自宅のため申込時に教えてもらえます)
TEL
080-6126-8805
OPEN
不定休(HPの開講カレンダーを参照)
CLOSE

ACCESS
南海高野線「北野田」駅 徒歩15分
PARKING
なし(徒歩2分のところにコインPあり)
HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事