7/1デビュー!“最高”の新幹線「N700S」のすごさはミルクボーイ&おしりたんていから学ぶべし!

南海男 南海男

ママオアシス電車担当大臣、N700S徹底解説!

 

どうも、ママオアシス電車担当大臣こと南海男です。

 

いつもは南海電車について熱く語っているのですが、実は割と新幹線も詳しいんです、ハイ。

 

新幹線と言われて大阪人が思い浮かべるのは、白い車体に青いライン・・・

 

そう、N700系ですよね。

 

そのN700系が、13年ぶりにフルモデルチェンジ!

 

2020年7月1日にN700Sが新登場したのでご紹介します。

 

N700Sデビュー

 

最高の新幹線が登場!N700Sとは

 

2007年にデビューして以来、東海道・山陽新幹線の主力として活躍してきたN700系。

 

その特徴は、エアロ・ダブルウィングという先頭車のながーいノーズ部分。

 

トンネルに入るときの空気抵抗による騒音を減らす役割をしています。

 

その特徴的なノーズ部分はそのままに、N700系初期車の置き換えとして登場したのがN700S。

 

「S」は「Supreme(スプリーム、最高の)」の頭文字。

 

安全性、安定性、快適性、環境性能そのすべてにおいて最高レベルな新幹線というわけです。

 

ちなみに「N」は「new」「next」の意味なんですよ。

 

ミルクボーイ×N700S!YouTube

 

「最高レベルと言われても、どう変わったの?」

 

そんなときに見たいのが、こちらの動画。

 

[arve url=”//www.youtube.com/embed/Tu2e12WzKyk” /]

わたくしも大好き、M-1グランプリ2019王者・ミルクボーイが、N700Sの特徴を説明してくれています。

 

「うちのオカンがね、好きな乗り物があるらしいんやけど」

 

から始まる、おなじみの漫才。

 

オカンが忘れてしまった乗り物とは一体・・・!?

 

まあどう考えてもN700Sだと思いますが、本当におもしろわかりやすく説明しているのでオススメ。

 

動画配信は2020年9月30日(水)まで

 

ぜひ今のうちにお楽しみくださいね。

 

おしりたんてい×N700S!子ども向け冊子

 

さらにこちらもN700Sデビュー記念!

 

みんな大好き、おしりたんていと一緒に、東海道新幹線についても学べる謎解き情報誌です。

 

おしりたんていN700S冊子

 

東海道新幹線の駅や車内にて、お子さんは無料でもらえます

 

また、名古屋にあるリニア・鉄道館をご利用のお子さんももらえますよ。

 

配布期間は2020年7月1日(水)~9月30日(水)

※なくなり次第終了

 

なかなか長距離移動がしづらいですが、新大阪駅構内に入場するだけでももらえちゃいそうですね。

 

N700S×崎陽軒!駅弁

 

もし近々新幹線に乗る機会がある方は、N700Sの海苔が乗った駅弁をどうぞ。

 

N700S記念弁当

 

シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒とコラボした中華海苔弁当(税込1,300円)です。

 

こちらも期間限定、電話による事前予約のみ受付です。

 

詳しくはJR東海HPをご覧くださいね。

 

※一部画像はJR東海HPより引用しています。

関連記事