[覆面ライターのつぶやき]4月から新年度!甘くみていた慣らし保育

覆面ライター 覆面ライター

secret_writer_tweet

 

4月から新年度!

 

みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

 

毎日バタバタと慌ただしい時間が過ぎていきますよね。

 

しかし、私はここ最近では珍しいほどに、一週間がとても長く感じられます。

 

保育園の慣らし保育、経験したことがありますか?

 

うちの次男(2歳)は一年間ほどずっと待機児童で、この4月からやっと保育園へ通えることに!

 

 

さみしいなと思う反面、2年ぶりに自由な時間ができると嬉しく思っていた私。

 

長男の慣らし保育は、長男が1歳のときでした。

 

ママと離れるのが嫌で慣らし保育に苦戦し、毎日泣いていました。

 

慣らし保育に二週間ほどかかり、なんとか笑顔で登園してくれるようになりました。

 

きっと次男も同じような感じなのだろうと考えていたあの頃の私に、「お前の考えは甘い」と諭してやりたいです。

 

保育園の慣らし保育に苦戦

 

4月1日から始まった慣らし保育。

 

二日登園しただけで発熱した我が子。

 

弱い……弱すぎる……!

 

二日間保育園をお休みして、また完全に振り出しに戻りました。

 

毎日登園に時間がかかりすぎて……

 

それから平日は毎日登園していますが、まだまだ泣きまくり暴れまくりで、毎朝私もげっそりしています。

 

次男はもうしっかりお喋りができるので、「ママ~!ぎゅーする~!行かないで~!」と足にすがりつきながら叫ばれると本当に心が痛みます。

 

慣らし保育の洗礼を受けまくる

 

そして、今まで滅多になかった「夜泣き」が始まりました。

 

 

ここ最近、毎晩5回くらい起きて泣きます。

 

夜中も泣いて、朝も泣いて、保育園でも泣いて……

 

こんなに泣かせてまで保育園に行かせないといけないのか、幼稚園からでもいいのではないか、私のメンタルもボロボロになってきました。

 

つらい!!

 

息子もつらいけど、私もつらい……!!

 

慣らし保育、本日やっと新たな一歩

 

今まで保育園で泣きすぎて、お昼の給食を食べてすぐに帰ってきていた我が子。

 

▲お迎え時間は12:10

 

今日からやっと、保育園でお昼寝をして帰って来るそうです。

 

今まで給食後に何度かお昼寝マットに誘導したものの、寝そべることもしてくれなかったそうで……

 

今日も寝れなければすぐにお迎えに来て欲しいとのこと。

 

お兄ちゃんと同じ時間まで過ごせるようになる日はいつになるのでしょうか。

 

朝(保育園送り)・昼(次男迎え)・夕方(長男迎え)と、毎日3回も保育園と家を往復しないといけないのも地味にキツい。

 

あなたのお子さんの保育園ヒストリーを聞かせてください

 

あなたのお子さんの保育園ヒストリーはどうでしたか?

 

今、保育園の慣らし保育を頑張っているママさん、一緒に頑張りましょう !

 

そして先輩ママさんたち、私にエールを送ってくださると泣いて喜びます。

 

あなたのコメントを待っています!!

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事