大阪にご当地ヒーローがいた!!元気がない時にガンバリコピン!と激励してくれる地域密着型ヒーロー!その名は「トマト刑事 トマティーン」

くみみん くみみん

大阪のご当地ヒーロー「トマト刑事 トマティーン」

 

あなたはご当地ヒーローといえばなにが思い浮かびますか?

 

大阪にもご当地ヒーローがいましたよ。

 

その名も「トマト刑事 トマティーン」

 

トマティーン

 

知っていましたか??

 

我が家の6歳の娘は、数年前にトマティーンに出会ってから大ファンです。

 

大阪のご当地ヒーロー「トマト刑事 トマティーン」を紹介します。

 

まずはトマティーンのプロフィールを紹介します。

 

トマティーンはラ・サーダ星出身。

 

ベジタブル銀河警察トマト支部の刑事なんです!

 

本名は「トーマ・マ・カーナ」

 

トマティーンはベジタブル銀河警察のコードネームだそう。

 

そして、地球での名前は「真叶 闘磨(まかな とうま)」

 

トマティーン

▲Instagramより引用

 

天下の台所 大阪を狙うメタボリック将軍の追跡と、野菜ぎらいの子どもたちの調査を目的にやってきました!

 

▲八百屋では野菜の品ぞろえを調査します。

 

野菜嫌いの子どもたちの調査は、保育園やヒーローショー、地域のお祭りなどで行っていますよ。

 

子どもたちと交流しながら、野菜ぎらいを無くすために食育クイズを披露。

 

これがなかなか難しいんです。

 

では、問題です。

 

トマティーン食育クイズ

▲星の形になっているトマトが新鮮なんだそう

 

分かりましたか?

 

大人も勉強になります。

 

トマティーンの調査はつづきます。

 

ガンバリコピンが合言葉!会いに行ける大阪のヒーロー!トマティーン!

 

トマティーンとの出会いは、2021年の4月。

 

住之江区で行われたフリーマーケットのヒーローショーに来ていたときに初めて知りました。

 

身近で見るヒーローに娘も大興奮!!

 

そのときもらったのが「ガンバリコピンバッチ」「ぬり絵」です。

 

トマティーンオリジナルグッズ

▲今も娘が大切に保管しています。

 

トマティーンを知ってからは、イベント情報を調べて、近くに来たら会いに行くようになりました。

 

いわゆる、追っかけですね。

 

トマティーン後ろ姿

▲南港でたたずむ後ろ姿もカッコイイ!Instagramより引用

 

トマティーンはマラソンも得意!!

 

マラソン大会にもよく調査に行っているので、マラソン好きの間でトマティーンは有名なんです。

 

トマティーンマラソン

▲Instagramより引用

 

他には子ども食堂やたい焼き屋さん、時にはプロレスの大会にも調査に訪れます。

 

そのたびに子どもたちと交流をし、野菜嫌いがなくなるよう「ガンバリコピン!」と激励してくれます。

 

トマティーンガンバリコピン

▲トマティーンと名刺交換しました。写真は名刺のもの

 

トマティーンは身近なイベントに来てくれるので、会いに行けるヒーローです。

 

ヒーロー好きのお子様がいる方や、大阪の人は要チェックですよ。

 

▲Instagramより引用

 

「トマト刑事 トマティーン」のヒーローショーinマメマーケット@大泉緑地

 

堺市北区にある大泉緑地公園で行われた「マメマーケット」に、トマティーンとその仲間たちのヒーローショーがあったので、家族で会いに行ってきました。

 

「マメマーケット」は堺市北区を中心に開催しているマルシェ。

 

まだ開催されてから1年ほどのマルシェで、ハンドメイド品などが出店されています。

 

マメマーケット写真

▲Instagramより引用

 

ヒーローショーは舞台はなく、とても近くで観覧できます。

 

子どもたちも、たくさん見に来ていましたよ。

 

トマティーンヒーローショー

▲ヒーローショーの戦いシーンは本物!回し蹴り炸裂!

 

トマティーンの必殺技は7つ !!

 

リコピンキック、リコピタイフーン、リコピライジングキック、リコピバーニングキック、リコピンフラッシュ、リコピハートアタック、三位一体。

 

必殺技を駆使しても、2対1の戦いで形勢が不利になってくると、仲間のヒーローが助けにきます!!

 

「キャプテン・ソル」「はぐれ戦闘員古田」です。

 

トマティーンヒーローショー

キャプテン・ソルがかけつけます!

 

トマティーンヒーローショー古田君

はぐれ戦闘員 古田

 

「キャプテン・ソル」箕面をアジトにして関西を中心に活動しているヒーロー。

 

「はぐれ戦闘員古田」は奈良を中心に活動している戦闘員です。

 

二人ともトマティーンと仲が良く、ヒーローショーでよく共演していますよ。

 

トマティーンヒーローショー仲良し写真

▲いじられるトマティーン

 

他のヒーローショーでもみんなと仲がいいのが分かります。

 

リコピパワー3倍

▲Instagramより引用 みんなと仲がいいのが分かる写真。ほっこりします

 

悪者の仮面が怖かった娘も、最後はみんなと写真が撮りたいと全員の間に入ってパシャリ。

 

トマティーンとハイチーズ

 

いい思い出になったようです。

 

トマティーンは「マメマーケット」に何回か出演しているので、要チェックです。

 

大阪のご当地ゆるキャラ?「トマト刑事 トマティーン」の好きなところ

 

トマティーンに会いに行くのにInstagramをよくチェックしているのですが、お笑いのセンスもピカイチ。

 

いつもクスッと笑ってしまう写真を掲載してくれます。

 

ざこTを着るトマティーン

冷やしトマトのトマティーン

▲冷やしトマトだそうです。

 

実はお笑いのイベントにも参加しているトマティーン。

 

活動の幅は多岐にわたります。

 

大阪のご当地ヒーロー「トマト刑事 トマティーン」の目指すヒーロー像とは

 

トマティーンのヒーロー像は日常系ほのぼのヒーローだそう。

 

▲Instagramより引用

 

身近にいるヒーローってなかなかいませんよね。

 

高い舞台に立ってヒーローショーをしているイメージのヒーローが多いように思います。

 

トマティーンは会いに行けるヒーロー、親しみを感じるヒーローだと感じ、私も娘とともに追っかけてしまいます。

 

恋愛相談中のトマティーン

▲Instagramより引用 相談できるヒーロー

 

トマティーンはInstagramでイベント情報をアップしているので、チェックして近くにきたら会いに行ってみてくださいね。

 

トマティーンInstagram>>>>>

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“大阪にご当地ヒーローがいた!!元気がない時にガンバリコピン!と激励してくれる地域密着型ヒーロー!その名は「トマト刑事 トマティーン」” への4件のフィードバック

  1. たまま たまま より:

    トマティーン知らなかったです!
    さっそくInstagramフォローしました(笑)

    • くみみん くみみん より:

      コメントありがとうございます。トマティーンあちこち出没してるので私はよく会います(笑)ぜひ近くに来たときは会いに行ってみてください。

  2. アバター 匿名 より:

    昨日の区民マラソンで初めてお見掛けしました。
    あの姿で10km走る体力、すごいですね。
    写真撮影では子供たちも大喜びでした。

    • くみみん くみみん より:

      コメントありがとうございます。トマティーンさん区民マラソンに出演したとinstagramで見ました。マラソンもできるヒーローかっこいいですよね。うちの子もいつも会うと喜んでいます😍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事