前菜〜デザートまでコースで堪能できる本格イタリアン「トラットリア・アルモ」でご褒美ランチ@和泉中央

あいるん あいるん

たまにはプチ贅沢で自分へのご褒美を♪

 

そんな気分になったら、イタリアンのコースランチはいかがでしょうか?

 

和泉中央で美味しいと評判の「トラットリア・アルモ」をご紹介します!

 

お店の入り口

▲2才の娘を連れて久しぶりのランチ♪

 

トラットリア・アルモは和泉中央駅からすぐ近く

 

オープンして13年目になるお店は、大阪府和泉市いぶき野にあります。

 

泉北高速鉄道「和泉中央駅」から徒歩10分ほど。

 

閑静な住宅街の一角に店を構えるイタリアンレストランです。

 

駐車場が8台分あるので、電車でも車でもアクセスしやすいお店です♪

 

トラットリア・アルモ

 

旬の食材にこだわったトラットリア・アルモの一品

 

取材に協力してくださったトラットリア・アルモのオーナーシェフ・大向卓也さんは南大阪のご出身。

 

大向さんの料理は、ご自身が育った自然豊かな南大阪の食材とイタリア各地から取り寄せた旬の食材を掛け合わせた一品です。

 

「食材の美味しさをもっと引き出すためには」

 

と毎日考えながら一品一品心を込めて作っているそうです。

 

 

「トラットリア・アルモ」店名に込められた想い

 

店名「trattoria almo(トラットリア・アルモ)」の由来を聞いてみました。

 

trattoria (トラットリア )はイタリア語で「レストラン」

 

almo(アルモ)はイタリア語で「活気づける」「恵み深い」という意味だそうです。

 

「豊かな食材の場として、老若男女問わず気軽に愉しんでいただきたい」

 

店名にはそんな大向さんの想いが込められています。

 

とても素敵ですよね♪

 

店内写真

 

トラットリア・アルモのランチはコースのみ!

 

ランチメニュー

 

Aコース(1,800円)

 

季節の前菜盛り合わせ

本日のパスタ

ドルチェ

パン

食後のドリンク

 

Bコース(2,700円)

 

季節の前菜盛り合わせ

本日のパスタ

本日のメイン料理

ドルチェ

パン

食後のドリンク

 

「昼からイタリアンのコースなんて贅沢!」とテンションがあがりながら私はAコースをオーダー!

 

トラットリア・アルモ 大満足のランチ〜Aコース〜

 

最初に出てくるのは一つ一つ食材にこだわった季節の前菜盛り合わせ。

 

トラットリアアルモ

▲トマト好きな私は香草がアクセントになったトマトスープが気に入りました♪

 

教理の説明が書いている

▲一つ一つのお料理をかわいいイラストでご紹介♪

 

本日のパスタは3種類の中から選びます。

 

どれも美味しそうで迷う・・・けど、やっぱり季節限定に惹かれちゃう!

 

というわけで、夏の旬が詰まった「ジェノベーゼ〜じゃがいもと八尾枝豆のバジルペースト和え〜」に決定!

 

ジェノベーゼパスタ

▲フレッシュなバジルがたっぷり入ったジェノベーゼ♪枝豆の食感とじゃがいものホクホク感がたまらない一品!

 

パン

▲この日は街で人気のパン屋さん「フルニエ」のパン♪やっぱりおいしい!!

 

コースの〆は、おしゃれな器に盛られたドルチェとドリンクがでてきます。

 

季節によってドルチェメニューも変わるので、毎シーズン楽しみな一品です。

 

トラットリアアルモ

▲「パイナップルスープのビアンコマンジャーレ」娘も気に入ってパクパク食べていました♪

 

トラットリア・アルモのおしゃれな店内

 

立派な観葉植物が出迎えてくれる入り口を抜けると、目に飛び込んでくるのは戸棚にずらっと並んだワインボトル。

 

ずらっと並んだワイン

▲ワイン好きの私は銘柄に興味津々!

 

オーダーすればシェフが料理に合うワインを選んで出してくれますよ!

 

カウンター席に座っておひとり様イタリアンもおすすめです♪

 

美味しいワインと一緒に絶品のお料理なんて最高ですよね!

 

トラットリアアルモ

▲カウンターは7席

 

店内に飾られたインテリアや壁の文字、ついキョロキョロ見渡してしまいます。

 

目でも楽しい空間です。

 

トラットリアアルモ

▲テーブル席は4つ ゆったりとくつろげる店内

 

子供椅子

▲子ども椅子もあります。完食してこの顔!笑

 

トラットリア・アルモのディナーはさらに本格イタリアン

 

18時からはディナータイムがスタート。

※時短営業中は、17時半〜20時

 

季節感を大切にするからこそ、トラットリア・アルモには固定のメニューはありません。

 

春夏秋冬その時々の旬の食材を生かしたお料理を楽しめるのが最大の魅力です!

 

ディナータイムでオーダーできるアラカルトやコースメニューはさらにグレードの高い料理を堪能することができます。

 

トラットリアアルモ

HPより引用

 

テイクアウトでおうちアルモもおすすめ!

 

前日までの予約でトラットリア・アルモの料理をテイクアウトすることができます。

 

おうちで記念日のお祝いやホームパーティーに一品加えるだけで豪華な食卓になること間違いなし!!

 

旬の食材にこだわったトラットリア・アルモのイタリア料理、ぜひ食べてみてくださいね。

 

お店の外観

trattoria almo(トラットリア・アルモ) ADDRESS
大阪府和泉市いぶき野5−7
TEL
0725−56−2678
OPEN
ランチ11:30〜15:00 ディナー18:00〜22:00(時短営業のため当面は、ランチ11:30〜14:30 ディナー17:30〜20:00)
CLOSE
毎週月曜日(祝日の場合は営業)  月1回不定休で休みあり
ACCESS
泉北高速鉄道「和泉中央駅」より徒歩10分
PARKING
8台
HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事