【11/9(土)】君の中の鉄分が騒ぎ出す!「南海電車まつり2019」いよいよ今週末に迫る!

南海男 南海男

現在電車まつりPRのため、こんなヘッドマークをつけた電車が走っていますよ。

 

こんにちは。

 

先日大阪メトロ谷町線のイベントに参加した際、南海こども制帽に興味津々の社員さんに取り囲まれたママオアシスの電車担当大臣・南海男です。

 

いや〜みなさん、鉄道シーズン真っ最中ですね。

 

10月14日「鉄道の日」を記念して各電鉄会社がこぞってイベントを開催するこの季節。

 

年に一度のわたくしの繁忙期でございます。

 

この時期にわたくしが登場したということは、アレのお知らせです。

 

南海電車まつり!!

 

君はもう見たか?

 

現在電車まつりPRのため、こんなヘッドマークをつけた電車が走っていますよ。

Twitter公式アカウントより画像引用

南海線は9000系、高野線は6200系の各1組成で運行中。

 

恥ずかしながら、わたくしはまだ出合えておりません。

 

ヘッドマーク付電車に遭遇したあなたは、強運の持ち主です。

I’ll be back.

 

電車まつりでは、毎年現役で活躍中の電車が展示され、車内を見学できるんです。

 

各車両をじっくり舐め回すように見学できるとあって、毎年長蛇の列ができるほどの人気ぶり。

 

どんな車両がやってくるかはその年によって異なるため、時期が近づくと、やれ今年はサザンだラピートだなどと、鉄友と議論を交わしながら発表を待ちます。

 

で、今年展示されるのは、水色のめでたいでんしゃ「かい」と、9000 系「NANKAI マイトレイン」のようです。

 

めでたいでんしゃ「かい」は昨年2018年度の電車まつりにもやってきたので2年連続展示です。

▲電車まつり2018の「かい」 /I’ll be back.\

 

余談ですが、もうすぐ「ターミネーター2」の続編「ターミネーター ニュー・フェイト」が公開されますね。

 

くしくも映画公開の翌日が電車まつり!

 

これは偶然か、それとも必然か・・・

 

それはさておき、とにかくめでたいでんしゃは車内がおもしろい。

 

つり革が魚になっていたり、座席シートが魚介類だったり、車両全体が女子ウケするデザインなんです。

 

 

▲こんな感じで写真を撮ってみましょう。

 

ところで、電車まつりのチラシにでかでかと載っている9000 系「NANKAI マイトレイン」ですが、なんだかあまり見かけない車両ですよね。

 

これは一体・・・? と思った方はこちらをご覧くださいね>>>

 

オーエス、オーエス!

 

鉄道イベントではもはや恒例と言っても過言ではない、電車 vs ちびっこ綱引き

 

それすなわち、鉄のかたまり vs 子鉄の集まり!!

 

子鉄たちの鉄分が合わされば、大きな電車だって動かせるはず!?

 

▲掛け声は「コーテツ、コーテツ」

 

“通”はココ!工場探検

 

せっかく普段入れない場所に来たのですから、工場探検はぜひともしていきたいところ。

 

整備中の電車や車両部品などが展示されています。

 

目玉はなんといっても車両吊り下げ実演

 

上下左右に鉄の塊が軽々と移動させられる様子は圧巻です。

 

 

さらに、電車を愛でるだけでは飽き足りない鉄分多めのキッズには、操作体験がおすすめ。

 

わたくしが将来の夢として掲げている南海電鉄の社員さんから直々に指導を受けることができます。

 

▲工場内でのパンタグラフ昇降体験は格別だ。

▲念の為申し上げておきますが、南海こども制帽は電車まつりのドレスコードではありません。

 

ちなみにわたくし、今年は車輪脱着装置の実演を見学しようと計画中。

 

年々オタク感が増してきた南海男、現在6歳でございます。

 

グッズを手にいれるチャンス

 

ご紹介したのはほんの一部。

 

南海電車まつりでは、まだまだおもしろい体験がたくさんできますよ。

 

フードブースも充実しているので、お腹がすいても安心。

 

もちろん、南海電鉄をはじめ、各鉄道各社の鉄道グッズ販売ブースも大充実。

 

割引販売や会場限定グッズもあるので、見逃すなかれ。

 

今年世界遺産登録で沸いた堺の名産品も販売されるので、こちらも賑わいそうですね。

 

わたくしもかなり年季の入った南海こども制帽を着用し、鉄友と参戦予定!

 

みなさん、千代田工場でお会いしましょう!

 

 

 

【電車まつり2019】

DATE

 2019年11月9日(土)

 10:00〜16:00(最終入場15:30)

PLACE

 南海電鉄千代田工場

ACCESS

 南海高野線「千代田駅」下車徒歩約10分

 「河内長野駅」より無料送迎バスあり(10:00〜16:00、10〜20分間隔)

PARKING

 なし

詳しくはこちら>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事