見てるだけでいいの?伊勢シーパラダイスは生き物とふれあえる驚き満載の水族館!

冬兎 冬兎

水族館は、生き物好きな子どもに最高のおでかけスポット!

 

そして水族館での楽しみと言えば、イルカショーやお魚の鑑賞ですよね。

 

しかし、見ているだけで満足ですか?

 

なんと! 生き物たちと触れ合える、驚き満載の水族館があるんです。

 

その名も…
伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)

名前の通り、三重県の夫婦岩近くにある水族館です。

 

大型連休中に訪問した時は、たくさんのお客さんでショーが盛り上がっていました。

 

触れ合いが出来るショーやイベントを紹介しますね!

 

夫婦トドタイム

 

普段は親子三頭水槽で泳いでいるトドたちのお食事を見学できます。

 

父トドがお客さんのところまで、大きな体で近づいてきてくれるというサービス付き!

前から三列辺りでこの大きさです。

 

一列目だと、もうほぼ目の前(笑)。

 

近くに来たときは、優しく体をタッチ・写真撮影ができます。

 

トドに触ったことありますか??

 

おそらくトドに触れる水族館は、日本でここだけでは!

 

始まる前に最前列確保は必須ですよ。

 

セイウチのお散歩タイム

 

頑張って最前列を確保したおかげで、2才の次男と見ることができました!

 

始まるまでの時間、飼育員さんがウサギを連れてきてくれプチふれあいタイム。

 

そして時間になり、飼育員さんから説明が…。

 

セイウチが近くまで散歩にきます。大きな体で驚いて逃げる小さなお子さまもいますが、GWでたくさんのお客様がいますので逃げられません(笑)

 

笑いもとる素晴らしい説明に、始まる前から盛り上がる盛り上がる!

 

さぁ~セイウチの登場です。

お腹の肉、何段腹!?

 

インパクト大・存在大のセイウチです。

 

大きな体で地面をバチン・バチンと手でたたき進んできます。

 

時にはゴロゴロと回転して進みます。

 

だんだん近づくセイウチに、次男がロックオン。

 

しかし、次男は恐怖で固まった!

 

まさに飼育員さんの説明していた「逃げたくても逃げられない状況」(笑)

 

お楽しみ…いや恐怖の瞬間がついに

 

ゴロゴロ…バチンッと勢いよく叩いて目の前に驚きの登場。

 

バチンッとしたときに軽く風と水しぶきが飛んできました

 

せっかく触れる距離なのに…次男は全力拒否!

 

見るだけで精一杯でした。

 

牙も触ることができるんですよ。

 

これぞ、最前列の迫力!

 

途中、参加者の中から選ばれた一人がセイウチから特別なことをしてもらえます。

 

どんなことが起きるのかは、現地で確かめて見てくださいね。

 

さぁ、ふれあいタイムが終わると撮影タイム。

 

手持ちのカメラで撮影してもらえます。

 

喜ぶ親と恐怖の子どもたちが撮れました(笑)。

 

子どもたちは、ほどよいサイズの生き物が好きなんだとわかりました(笑)。

 

他にも、お魚とふれあい体験やイルカとボールで遊べたりと他では体験できないことがたくさんありますよ!

 

お客様が多くて、写真が撮れなかったのが残念…。

 

さぁ~館内を歩き回ると疲れますよね…。

 

特に小さな子ども連れだとスムーズに進まず、普段より疲れます。

 

休憩にはこちらをどうぞ。

 

海底ごろりんホールでごろっと休憩

 

なんと雑魚寝ができるご飯屋さん!

子ども達は元気よく魚のように水槽の周囲をぐるぐるまわり、見守る親はくつろげるという素晴らしいスポット!

 (公式ホームページより写真引用)

ほとんどの保護者の方はぐったりしていました…。

 

関西代表の水族館『海遊館』や私の出身地下関の水族館『海響館』にもこんな素敵な休憩スポットはありません!

 

これからどんどん寒くなり、外遊びが辛い季節…。

 

水族館ならほとんど屋内で過ごせるのでおすすめですよ。

 

親も子どもも大満足な伊勢夫婦岩ふれあい水族館へぜひ、足を運んでみてはいかがですか?

 

水族館から徒歩5分で夫婦岩を見ることもできますよ。

 

 

伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)
Address
 三重県伊勢市二見町江580
Tel          
 0596-42-1760
Time      
  9:00~17:00(季節変動有)
Parking  
 有り(有料)
伊勢シーパラダイス公式HPこちら>>

 

関連記事